集客した顧客一人あたりいくらの価値がありますか?
by 中村 仁 / 2014.07.10
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
今日、喫茶店で本を読んでいたところ、興味深い文章を見つけました。もしあなたが広告を使って集客していきたいと思っているなら非常に有益な内容だと思います。
私がカイロプラクターと歯科医を相手に大量の仕事をこなしていたころ、医師たちはこうしたクーポン・メディアが役立たずだと頻繁に文句を言っていた。
「この2ヶ月でクーポンを持ってうちに来た患者は1人だけだよ。やれやれ。毎回1万世帯に配布されているっていうのに」。
私はこう指摘した。投資した金額は1ヶ月で450ドル、2ヶ月で合計900ドルだ。一方、患者1人の価値は5,000ドル、諸経費が50%を超えない状態で治療すれば純利益は2,500ドルになる。
もしもあなたが、今日銀行に行けば900ドルを2,500ドルと交換します、と言われたら、何回銀行に通うだろうか?
億万長者のビジネス戦略より引用
チラシや折り込み、インターネット広告を使って集客できている人はまだまだ沢山います。でも、集客できているのに、本人が気づいてないケースもままあります。
上記例でもありましたが、患者1人の価値は5,000ドルだとわかっているから、顧客獲得単価900ドル以下なら、ドンドン広告を出して集客に力を入れるという決定を下すことができるわけです。
算出していないなら、集客にお金をかけるという決断ができませんよね?その結果、大きな機会損失を被っています。この状況を知らない人も数多くいます。すべては集客するにあたり、1人いくらの価値があるのか?算出するところから始まります。
新規集客できている人が今すべきこと
もし、あなたが今目標獲得コスト内で集客できているならすごく恵まれている状況です。あくまで今はです。競合が入ってくれば、ネットなら単価が高騰しいずれ集客できなくなります。また、地域密着型店舗であれば、商圏人口が限られているのですから新規集客の反応が減ってきます。
今のうちに、攻勢をかけなければなりません。環境は必ず変わります。ドンドン新規集客のため広告を掲載し、顧客リストを増やすのです。並行して顧客と継続したコミュニケーションを取り、関係性を構築してください。
攻めるにも守るには、1人の顧客が生涯に渡ってどの程度収益をもたらしてくれるのか?そして、集客に一人あたりいくらまでなら投下してもいいのか?すべては計測することです。最初はザックリでもいいでしょう。
数値はないより、あったほうが絶対に良いのですから。
P.S.
新規集客のため、反応あるコピーを書くならこちらがオススメ
▼士業・コーチ・コンサルタントが、6ヶ月でファンを作り、
顧問契約を獲得できる「共感」ライティング術!
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/
▼セールスレターバイブル
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/salesletter/201406/