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3,150円と5,040円の差

by 中村 仁 / 2013.08.08

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

名古屋栄を拠点とするアイドルグループSKE48をご存知でしょうか?今年でデビュー丸4年が経ち、今や活躍のフィールドは全国にまで広がっています。そんな彼女たちが、今月初めてのアルバムをリリースすることになりました。

 

私はファンなのですが、CDやグッズ類は購入したことがありません。(きりがなくなるので)今回のアルバムについても、シングルを集めただけのものだと思っているので、当初3,150円を投資するのに強い抵抗を持っていました。

 

しかし、よくよく調べてみると、今回のアルバムを購入すると、アルバムオリジナル曲や、AKB48のカバー曲、メンバー63人が1人ずつ主役のMusicVideoがついてくるとのこと、しかも、Youtubeで上記曲のショートバージョンが流れているのを見てしまったために、

 

「ほっ、欲しいー」

 

感情が揺さぶられてしまいました。価格は5040円、通常のアルバムより2,000円も高くなっていたのです。通常であれば買いません。しかし、私はどうしたのか?といいますと、

 

「迷わず購入することに決めました。だって特典が欲しいから、むしろ特典だけを手に入れたい」

 

あなたにも同じような経験はありませんか?本サービスよりも、むしろ特典の方が魅力的に見えて購入してしまったこと。仕事柄、コピーを書くときに、オファーも一緒に提案することが多いのですが、最近は専ら、オファーを全面に出す提案をすることが多くなりました。実際に効果があるからです。

 

たとえば、

 

「この6枚組CDを差し上げるから、一か月ニュースレター会員をお試ししてみませんか?」

 

こんな感じですね。自らが顧客の視点に立って考えても、魅力的に見えちゃうんですよね?もちろん、オファーはなんでもよいわけではなく、見込み客が欲しいものを提供するという前提条件はあります。しかし、そのハードルさえ越えれば、単価を高くしたとしてもオファー欲しさに購入してくれる方は必ずいます。

 

それだけで、売上単価を上げることができるのです。あなたのビジネスには、本サービスよりも欲しいと思ってもらえるオファーはありますか?ぜひ、あなたのビジネスにも取り入れてみてください。

 

P.S

本文だけをみると、オファー=特典と思うかもしれませんが、オファーというのは、特典に限りません。売り手と買い手の取引条件すべてです。たとえば、送料無料や、24時間対応なんかも取引の条件なのでオファーの一つです。

 

今日もビジネスを楽しみましょう。

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