集客の鍵はコピーライティングにあり
by 中村 仁 / 2015.10.02
From:中村 仁
渋谷のエクセルホテル東急ラウンジより・・・
■先日、とても落ち込むことがありました。
テンションがだだ滑りになった私の話を聞いてください。
期待に胸を膨らませ、
あるテストを試みたのです。
もし、上手くいけば、
セールスレターのメッセージを変えることなく、
購入率だけ上がり、
ビジネスが拡大する可能性がありました。
一方、上手くいかなかればすぐに元に戻して
一から新しくアイデアを考えることになります。
どのようなテストをしたのか?
■ご存知かどうかわかりませんが、
今、うちではDVD販売が事業の柱にあります。
中でも、一番多く売れているのがコレ。(https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/1410_cam/r1.html)
自分で作っておいて言うのもなんですが、
一番よくできていると思ってます。
もっと広めたい。
あなたも高い志を持って
ビジネスを始められたでしょうから、
自分のスキルを困っている人に役立てたい、
広めたいと思っているのではないでしょうか?
■正直、このページは、
かなりメッセージを作り込んでいます。
元々セールスページで販売していましたものを
動画に作り替えたのです。
レターでもそこそこ上手くいってたのですが、
私を知らない人に納得して購入してもらうには、
先にコンテンツ提供したい、それも動画でと思って作りました。
おかげさまで、
よく売れていてそろそろ累計で1,000本達成しそうです。
そこで考えました。
「バナーのメッセージを変えれば、
もっと売れるんじゃないか」と。
バナーのメッセージを変えるだけで、
クリック率だけじゃなく、リンク先ページの購入率まで
変わることがあるから不思議です。
うちの顧客の広告を管理していますが、
バナーとテキストで4倍登録率が違う例があります。
■いかに効果的なメッセージを作ることができるか?
ここが重要ポイントです。
コピーに限らずデザインとか写真の使い方含め。
今回は、面倒くさかったこともあり、(こんな考えではダメ)
1万円で良さそうなバナーを購入したんです。
元々DVDは安いし、分かりやすいから、
これだけで変わるだろうと思って再リリースしました。
結果は・・・
「はぁー」
テンション下がる結果となりました。
ため息出たよ。
1日で3万くらい使って1件しか売れなかった・・・。
私が知人に撮ってもらった
スタバでPCをタイピングしている写真と比べたら、
1/7くらい下がりました。
メッセージって大事だなと。
今更ながら再確認できました。
■広告費用がだだ漏れになっていると、
それだけでゾッとしますね。
動画で上手くレターを作れたから、
バナーだけの話しで済んでいますが、
レターも出来が悪ければ、
もう悲惨ですね。
デザイン、セールスコピー等のメッセージ作りって
本当に重要です。
士業やコンサルタント、社員10人以下の社長は、
なんにも感じてないと思いますけど・・・。
元に戻して顧客獲得コストが戻ったから
今回はよしとします。
■メッセージというのは、
煽りコピーのことではありません。
商品・サービスの良さを等身大で
伝える手段です。
誰のためにどんなメリットがあるのか?
使うことでどんな問題が解決し、どう人生が好転するのか?
しっかりと伝えることです。
あなたがどんなにすばらしい商品・サービスを
提供していようと、
■メッセージを作れなければ、
相手に知ってもらうことはできません。
それを伝えて仕事をもらい、
相手の問題を解決して初めて相手に貢献することが
できるわけです。
メッセージ作りに勤しみましょう。
メッセージを相手に届けることはコミュニケーション
なのですから。
コミュニケーション避けて仕事とろうなんて、
「顔出ししないでも儲けられますか?」と言っている馬鹿者くらい
アホーです。
コピーを学ぶのはその最初の一歩となるでしょう。
あなたは何から始めますか?
P.S.
巷では、失敗大歓迎とかやってみないとわからないと
言う輩が多くいます。
もちろん、私もその一人。
ただ、言っておきますが勝算あっての仮説が
重要であり当てずっぽでもいけません。
勝算あって取り組んだのに、
見事にこけましたが・・・(汗)