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集客するならストーリー

by 中村 仁 / 2015.10.12

From:中村 仁
渋谷エクセルホテル東急ラウンジより・・・

■「ストーリーを語ってください」

 と顧客に言う機会が増えてきました。
 自己紹介でも、セミナーでもメルマガでもそうです。

 なぜ、ストーリーが重要なのか?

 見込み顧客があなたの商品・サービスを買う前に
 「事前体験」させるのが難しいからです。

 物販、たとえば、食品で試食販売なんかは
 わかりやすい「事前体験」ですよね?

 食べてみて、
 美味しかったから購入する。

 我々のサービスでも、
 一口食べてもらえたら買ってもらえる確率が
 高くなるはずです。

■でも・・・実際には事前体験させることが
 難しいサービスもあります。

 たとえば、

 ・引っ越し屋
 「試しに引っ越してみないか?」(いやっ、本番やん)

 ・葬儀屋
 「試しに焼かれてみないか?」

 ・ペット屋
 「試しに1ヶ月飼ってみてよかったら購入ください。
 (なんだかんだで、こういうオファー出しているところは少ない)

■こういう事前体験ができないなら、
 どうすればよいのでしょう?

 疑似体験してもらうしかありません。

 たとえば、住宅業界のモデルハウスなんてのは、
 疑似体験のひとつです。

 試しに1ヶ月住んでみてくださいと
 なかなか言えないので。

 我々のやっているコンサルティングも同じこと。

■事前体験ができないから、
 疑似体験できるよう工夫してみてはいかがでしょう?

 つまり、
 「ストーリーを語る」ということです。

 とある誰かの成果が出たストーリー、
 あなたの逆転ストーリーを見て聞いて、体験した気分になるから心躍るわけです。

 あなたがブログ・メルマガを書く際、
 セミナーを実施する際、ストーリーを意識して埋め込んでいますか?
 それとも?

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