集客するために必要なマインドとは?
by 中村 仁 / 2014.08.12
FROM:中村 仁
秘密の隠れ家より・・・
▼お客様の声を入れろ
▼リスクリバーサルをしろ
▼アップセルだ
▼高額商品を売れ
▼継続課金商品を作れ
などなど、あなたも上記ノウハウを聞いたことがあるかもしれません。*各言葉の定義はググってください。9月に行うセミナーでもたっぷりとノウハウについてお話します。
でも、ノウハウだけを追いかけても、ロクなことになりません。誤解のないように言いますが、ノウハウはめちゃくちゃ大事です。でも、効果実証済みのノウハウを試しても、成果の出る人と出ない人がいますよね?
私も司法試験の受験時代、一流講師の講義を聞いていたにもかかわらず、私は成果を出せず、知り合いだけが答案練習会で高得点を取っていました。勉強時間だって負けていなかったのに・・・。
でも、違いは明白です。
取り組むマインドが違うから。マーケティングで話したほうがイメージしやすいかもしれませんね。同じように商品を販売しているのに、一年後、ひとりは成功して、一方は失敗している。
違いは何でしょうか?
一人は、「売上げを上げるために」商品を販売していました。もう一人は、「顧客を獲得するために」商品を販売していました。表向きどちらも商品を販売しているのに。これもマインドからくる成果の違いです。(9月セミナーで詳しくやります)
もう一つマインドの例を挙げます。マーケティングって、実は超面倒くさいんですよ。冒頭で話したような内容を聞くと、ワクワクして一回試してみたいと思いますよね?売上げに直結しそうだから。
いやいや。そうは問屋がおろしません。
やってみるとわかりますが、上手くいくのはせいせい3割くらいです。私の事例で恐縮ですが、
(1)アップセルしたら20%反応が出ると
クライアントの実績を見て気づき、投資したら5%の成果しか出ませんでした。・・・(先日の話です)
↓
単価を高くしていたおかげで、一人当たりの単価を上げることが出来ました。(運がよかっただけです)
(2)DMをやればいいと聞いて、単価の低い商品で試したらトントンだったり・・・。
↓
反省点をいかし、高額商品、かつリストを絞って再度試したところ、大きく利益を出すことができました。
(3)高額商品を販売するには、
セールスレターが必要と聞いたから作ったのですが・・・。
↓
売れるメッセージになってなかったので、悲惨な結果となり、何度も何度も作り直してようやく、安定して申し込みが入るようになりました。
とまぁ、ざっと挙げただけでも、こんなにあるわけです。面倒臭いですよ。最初から上手くいかないことだけはわかっていますから。でも、事前にわかっていれば、何度でもテストを繰り返す心の余裕を持つことができますよね?
1回で成果が出ると思っているから、怖くなって2回目を試さなくなるのです。
心当たりありませんか?
ちまたでは、PDCAサイクルなんて言われますが、実際に実践できている人ほとんどいませんよね?P(Plan)立てて、D(Do)したら、成果が出ると期待してしまっているからです。
C(Check)したら、再度A(Action)取らないといけないのに、C(Check)して、S(Shock)受けてやめてしまう人が多いです。PDCAサイクルならぬ、PDCSサイクル・・・。(汗)時間かかるんですよ。何事も。
マーケティングも漢方薬みたいなものですね。成果を出すための重要なマインドだと思うのですがいかがでしょうか?