関係性構築ビジネス
by 中村 仁 / 2014.02.03
photo credit: Bindaas Madhavi via photopin cc
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
先日、とある歌手の公演、それも千秋楽公演を見ていたときのこと、公演途中のMCで、歌い手さんが非常に興味深いことを言っていたのです。
今日お話することは、私はもちろん、ビジネスをしているあなたにもきっと有益な内容だと思います。
彼女がMCで言ってました。
「公演が始まったときは、○○と全然仲良くなかった。第一印象最悪だったし、そもそも友達になるタイプじゃないし、怖いし・・・でも、今では大の仲良し」
最悪→大の仲良しって・・・一体彼女に何があったのでしょうね?引き続きMCを聞いていると、毎日のように顔を合わせ、練習し、話をしていくうちに自然と仲が深まったようです。なるほど。絆が生まれたのですね。彼女たちの公演、最後の方すごくチームワークがよかったですから。
これってビジネスでも同じではありませんか?
ビジネスをしていると、お客様から選んでもらわないといけないですよね?簡単なことではありません。お客様から選ばれる方法なんて、業種、業態によって正解が異なりますから。
でも、どんな業種・業態であっても、絶対に変わらないことがあります。それは・・・
『お客とのコミュニケーション』
どれだけ不況だろうと、普段からお客様と会話をしているところは強いです。不景気だったとしても、お客様からの需要がゼロになるわけではありませんから。ちょっとしたアイデアを思いついたら、話しかけてみればよいだけです。
普段から会話していれば、選んでもらえますよね?
魔法の言葉「コミュニケーション」
何度も顔を合わせて話していれば、友達にならない二人すら大の仲良しになれます。我々がやっているのは、関係構築ビジネス。あなたはお客様とコミュニケーションとっていますか?それとも?