販売代行する力
by 中村 仁 / 2013.07.25
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
私:「えっ、いいんですか?」
クライアント:「ええ、我々ではやり方がわからないんですよ。すべてプロデュースしていただけるとありがたいです」
クライアントからお仕事の依頼をいただきました。今回はすべて成果報酬型。しかし、報酬額が破格・・・。
しかも、既存客へアプローチするためある程度成果が見込めることが判明。間違いなくセールスレター1枚で一つの事業が立ち上がる。
そんなことを考えながら、キャラメルマキアートを飲んでいるとふと、ある言葉が頭をよぎりました。
「あらゆるビジネスの問題の解決策は、、、優れたセールスレターだ」
もう亡くなりましたが、自称世界ナンバーワンコピーライターゲイリー・ハルバートの言葉です。
最近、相手の資産を見つけて現金化をサポートする仕事が多くなりました。現金化の方法はやはりコピーライティングです。今の時代、ネットで商品を販売するなら、コピーを避けて通ることはできませんよね?お客様は何をもって商品を購入しているのでしょうか?
ウェブサイトやメルマガなどで語られる言葉を読み買うか否かを判断しています。コピーの力が以前にも増して、影響力を持つようになってきたわけですね。*コピーというのは、動画のスクリプト等も含みます。ゲイリー・ハルバートの言葉が余計に心に沁みてきます。
しかし、いくら現金化できる能力を持っていようと相手の資産を見つけだし、どのような方法で現金化するかわからなければコピーのスキルも宝の持ち腐れです。
ナニワ金融道風に言うと、「灰原、おまえ全額回収のためにどんな絵描いてん?」
絵を描く力があると提案の幅が広がります。マーケティング(セールス含む)ですね。
▼コピーライティング
▼マーケティング(セールス含む)
社長がこの2つをマスターしていれば鬼に金棒なのですが、実際には、忙しくてできないから私のような者に仕事の依頼が来るのでしょうけど。相手の資産を見つけだし、現金化をお手伝いする。この2つの能力を備えているだけで、販売代行ビジネスを行えるのではないか?
今後、副業で販売代行が流行るのでは?たくさんの社長のお悩みを聞いていると、そんな気がしてきました。