私は、あなたにひとりビジネスで生き残る武器を配りたい。
by 中村 仁 / 2015.07.02
From:中村 仁
八尾のコメダコーヒーより・・・
■昨日は、キャンペーン最終日だというのに、
母親の希望を叶えるため、大阪舞洲のゆり園にいました。
□その様子はコチラ
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=7714
私:「なんで、ここ行きたいと思ったの?」
母:「友人が何人も行って良いって言ってたの。
それでウェブサイト見たら、お花キレイだし、
美味しそうなご飯食べるところもあったしね」
私:「そうなんや」(花より団子の私は興味が持てません・・・汗)
■うちの母親は、
上記理由で行くかどうか判断していました。
あなたは物やサービスを購入する際、
何を基準にして買うかどうか判断しますか?
▼「ちゃんとしているかどうかかな?」
▼「抱えている悩みが解決するかどうか・・・」
▼「売り手の人柄かなぁー、同じような商品売っている人一杯いるから」
▼「自分と同じような人の感想や声があったら信用する」
■いろいろと理由はあると思います。
では、あなたは重視する項目が備わっているかを
どうやって判断し購入を決断しますか?
▼「ウェブサイト」
▼「ブログやメルマガでの情報発信」
▼「フェイスブック」
■なるほど。私もそうです。
東京、大阪で毎月セミナーを開催している中で、
参加者にも同じ質問をしています。
あなたや私と同じ答えが返ってくることが多いです。
みんな購入を決断するのに、
十分な情報を欲しているのですね。
■では、あなたが買い手ではなく、
商品・サービスの売り手であったとしたらどうでしょう?
あなたが選ばれるために、
当然、見込み顧客が買うと決断するのに十分な情報を
日々開示していますよね?
「????????・・・」
あれ?変なこと言いましたか?
選ばれる要素が何か?買い手の立場であなたが言ってくれました。
いくつかの要素が揃えば買っても良いと・・・。
では、あなたも売り手の立場で取り組んでいますよね?
■何をすれば、
商品・サービスを買ってもらえる状態を作ることができるのか?
賢明なあなたなら、
もうおわかりのはずです。
世の中には、様々なセミナーや勉強会がありますが、
もう同じような内容が多いです。(私のも含め)
まだ、答えを探しに行きますか?
きっとあなたに必要なのはインプットではなく、
アウトプットする最初の第一歩、あるいは、継続した二歩目ではないでしょうか?
■行動しながら専門家に助言を
もらうためにお金を支払うのは良いやり方でしょう。
難しいことをやる必要はありません。
あなたが自分を開示すればするほど、あなたは同業と自然と差別化されます。
一回一回の発信が
読み手への信頼残高の預け入れとなり、
あなたが困った際の助けとなってくれることでしょう。
■あなたがビジネスを初めて1~2ヶ月でなければ、
顧客は一人や二人ではないと思います。
すでにあなたを選んでくれた顧客がいるなら、
聞いてみればいい。
「何が不安でしたか?」
■Q&Aコンテンツの出来上がりです。
サイトに載せるなり、メルマガ・ブログで発信すればいい。
あなたが大切にしている顧客と同じような
悩みを持っている方が読んでくれるはずです。
情報発信は難しいものではありません。
うんうん唸ってコンテンツを思いつくものでもありません。
『すべては顧客から始まる』
この軸がぶれなければ、
短期的な儲け話に左右されることなく、
長期的にビジネスを成長させていくことができる方法が
いくつも出てくると思います。
続けていれば競合が勝手に落ちていくから、
あなただけが選んでもらえることでしょう。
P.S.
午前中にランディングページのコピーを書き終わって、
午後からコンサルティングを2件やります。
今日は、早めに仕事を終わらせて、
合間に、小説『グリード』(ハゲタカ4)読みますよ。