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中村仁がマーケティングに悩む
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振り返る時間持ってます?

by 中村 仁 / 2015.06.20

From:中村 仁
グランヴィア大阪ラウンジより・・・

■近況報告にも書いた通り、
 昨日、セミナー集客ページの告知文を修正していました。

 きっかけは、
 顧客にコンサルティングを行なっていたときのこと、

私:「まずは○○さんが、一緒に仕事をしたい人がどういう人か
   決めて言語化してみてください。

   そして、彼らを引き寄せるために
   あらゆるメディアでマーケティングしていくんです」

 いつものように、
 顧客にしゃべっているとき急に
 自分を振り返りました。

私:「うん?俺、人に言って自分でやっているのか?」

 しばらくやってないことに
 気がついたわけです。

■今、毎月2、3回セミナーを開催しています。

 セミナーをやる度に反省し、
 毎回1割ほどコンテンツを変えています。

 顧客に喜んでもらえるよう
 ブラッシュアップしているわけです。

 でも、
 

 「コンテンツは洗練されていくのに、
 セミナーの告知文だけ以前と変わらないのはおかしいよな?」

 と思うのが当然。にもかかわらず、

 見出し以外、テストできて
 いないことに気がついたので急遽1日時間を割くことに。

■どんな悩みを抱えていて、
 将来どういうビジョンを目指し頑張っている社長と仕事を
 していきたいか?

 逆に、

 一緒に仕事をしたくない人は 
 どういう考えを持っている人なのか?

 棚卸しをしつつ、
 告知文に反映させていきました。

■セールスページは生き物です。

 一度作って終わりだということはありません。
 育てていくのです。

 顧客を知りページに反映して
 成長させていくことが、
 

 あなたの会社の将来を
 安定したものにする手助けとなってくれるでしょう。

 うちの顧客には、
 必ずやってもらいます。

 
■あなたはどのマーケットに参入し、
 顧客は何を問題と思い夜も眠れないほど悩んでいるのか?

 あるいは、

 彼らの悩みに対してあなたのサービスは
 他と何がどう違い、どう解決に寄与できるのか?

 すべてを言語化していますか?

 素材さえ書き出してしまえば、
 あらゆる媒体にメッセージを載せることができます。

■たとえば、

 
 名刺やウェブサイトでも使えるし、
 セールスレターの告知文でもメルマガ・ブログの文章にでも
 使えます。

 それだけで、

 あなたが求める顧客と仕事が
 できるのであれば、悪くないと思いませんか?

 せっかくの土日です。

 一度、紙に書き出して言語化するのも
 よいかもしれません。

■きっとあなたは忙しいと思います。
 うちの顧客もそうです。

 先日、顧客が言ってました。

 「強制的に2時間考えるきっかけができてよかった」と。

 自分一人でできるなら、
 もちろん、それに越した事はありません。

 どこか静かな場所へ雲隠れして、
 試してみてはいかがでしょう?

 目的地へ向かう正しい地図を
 手に入れるのと同じくらい喜びが湧いてくると思いますよ。

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