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広告から新規顧客を獲得する秘訣

by 中村 仁 / 2015.08.23

From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

■先週から、新規顧客を開拓する

するための広告を4つ始めました。

 

そして、華麗に失敗・・・。 (´;ω;`)ブワッ

正直、鏡見て表情筋のトレーニングをやらないと

気が済みません。

 

でないと、笑顔が引きつる・・・。

何せ、1日5万ほど広告費用に消えてますから。

 

「中村さん、プロなのに失敗するのですね」

 

はい、失敗しますよ。

そもそも、失敗と呼んでよいかは疑問ですが。

 

■ちなみに、絶対真似しないでくださいね。

通常は、広告なんて低予算でやるのがセオリーです。

 

私の場合、小さくテストしているものの、

短期間でデータを集めるために大量投下しています。

お金でスピードを買えば、

改善に必要な箇所がすぐ特定できるため、

ブレイクスルーが早くやってくるという理由です。

 

■とはいいつつ、自分のお腹が痛い痛い・・・。(笑)

 

新しいプロモーションや、新規開拓する場合、

見込み客は、私のことを知らない場合がほとんどです。

我々のビジネスは関係性のビジネス。

関係性のない人を相手にするのは、難易度が高いです。

 

限られた時間の中で全力で準備はしますが、

毎回、リリースする際には不安で不安でしょうがありません。

 

■社長は、基本孤独な生き物。

 

話す相手もいないので、

コンサルをお願いしてただ話しを聞いて

もらうだけのこともあります。

 

話した時点で問題の半分は解決している。

(10代女子みたい。笑)

 

■「俺、めっちゃ頑張ってる」なんて、

ポジティブシンキングは意味をなしません。

 

目の前のデータがすべて。

もちろん、最初から成果出ることはないので、

データから成果の兆しが見えればOKです。

 

■初期段階で上手くいく確率は良くて、

30%程度ではないでしょうか?

 

私の経験則です。

 

広告だけではなく、

ビジネス全般でも3割当たれば万々歳ではないかと。

 

野球選手の3割バッターなら年俸1億もらえますよね?

 

■ちなみに。

最初は、あくまで需要があるかどうかを

見極めるだけです。

 

需要がないとわかれば辞めればいい。

 

■小さく始めるのが基本。

小さく始めて買ってくれた人がいたら、話しを聞きにいく。

 

たとえば、

 

▼「何に悩んでましたか?」

▼「何をきっかけに知りましたか?」

▼「どうして購入したのでしょうか?」

▼「使ってみてどう変わりましたか?」

 

などなど。

改善できそうなヒントを手に入れたら、

追加してまたテストする。

 

■流れとしてはこんな感じ。

 

試しにテスト→大失敗

改善してテスト→失敗

改善してテスト→失敗

改善してテスト→失敗

改善してテスト→失敗

改善してテスト→失敗

改善してテスト→失敗

失敗して、改善してテスト→一部成果→「おっ」

失敗して、改善してテスト→やっぱり失敗

失敗して、改善してテスト→失敗

失敗して、改善してテスト→失敗

失敗して、改善してテスト→一部成果→「おっ」

失敗して、改善してテスト→失敗→「おおっ」

失敗して、改善してテスト→失敗

失敗して、改善してテスト→失敗→「おおおっ」

失敗して、改善してテスト→失敗→「うおおおっ、きたよー」

■あなたはこれから何かを始めますか?

 

あなたが最初に作る(行動する)ものが、

きっと史上最低最悪なものとなるでしょう。

 

まぁ、あらかじめわかっていれば、

気も楽というものです。

 

最初から完璧にやろうと思うから、

リリースできないし、続けることができません。

 

飲食店など、一部の例外を除き、

たいていアップデートしながら良くなっていくものでは?

 

■セールスレターや広告、

ブログ、メルマガ、セミナーも同じこと。

 

ちなみに、

私が初めて書いたレターはお蔵入りになりました。(泣)

良い悪い以前の話しですよね?

審査に通らなかったのですから。

でも、改善に改善を重ね市場に出るようになりました。

 

独立して3年が経過しても、

見込み顧客が継続して入ってくる

うちの大事な資産へと成長しています。

 

■もし、あなたにはやりたいことがあるけど、

まだ取り組めていない、あるいは、完璧にしようと考えているのであれば、

こんな言葉を送ります。

『価値あることは、

たとえヘタクソだったとしても価値がある』

■さぁ、あなたは何から取り組み始めますか?

P.S.

かっこ良く締めてみたつもりですが、

広告費用を垂れ流してる時期なのですよね。(汗)

 

まぁ、今朝成果を出せる可能性が見えてきたので、

面白くて仕方がないことだけは確かです。

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