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営業の逆三角形

by 中村 仁 / 2015.09.12

From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

■朝、起きてGmailをチェックすると、
 
 商品購入の自動返信メールが多数届いている・・・

 (メルマガ登録も)

 今日のような平日だけではなく、

 土日祝日も顧客が増え、売上げも上がっている。

 ビジネスが成長しているとは、

 こういう状態を言うのでしょうか?

■うちの最近の日常がこんな感じに

 なりつつあるのは確かです。

 会社員時代から目標としていた流れです。

 何か特別なことをやっているわけではありません。

 結局、ダイレクトレスポンスマーケティングがすべて。

 やっていることはいたってシンプルですよ。

・営業の逆三角形を仮説生成すること

・お金で時間を買い、逆三角形実現に向け試行錯誤すること

■大きく分けるとこの2つでしょうか。

 これらの中で、毎日見るところ、

 毎週見るところに分け、

 数値をチェックしながら改善しているわけです。

 
 営業の逆三角形というのは、

 「じょうご」のことです。
 
(ポン酢を一升瓶から入れ替えるとき、こぼれないようにするやつね)

 最初に見込み顧客になってから、

 最終的に購入してほしい利益商品までのマーケティングの流れと

 考えればわかりやすいかも。

■たとえば、私の場合、

 メルマガ登録
   ↓
フロントセミナー、DVD
   ↓
 中価格帯プログラム、電話コンサル
   ↓
 高価格帯DVD
   ↓
 対面コンサル

こんな感じ。

■ちょっと考えればどの業種(たとえば、士業)でも、

 同じように使えることはおわかりいただけると思います。

 最初に見込み客になってくれた人に

 いかに次の商品を買ってもらえるか仕組み化しているだけです。

 
 上手くいくかどうかは別にして、

 どうなれば理想的な流れなのか?

 イメージがなければ、

 実現しようがありません。

 
 そして、上から下の項目へ流れを上手く作るために

 必要となるのがセールスコピーです。

■今、あなたは営業の逆三角形を

 意識してビジネスをしているでしょうか?

 集客が上手くいってないなら、

 一度チェックしてみるとよいかもしれません。

 どこがボトルネックとなっているのか?

■改善するためには、どうすれば顧客が

 商品を買ってくれるようになるのか?(感情の訴求か?論理か?)

 やることが見えてくると思います。

 マーケティングは、数値と心理学。

 
 ボトルネックとなっている

 箇所にあるコピーやセールストークを変えるだけで、

 爆発的に成果が出ることはよくあります。

■私が目安にしている基準を

 示しておきますね。

 見込み客や顧客を獲得してから、

 1ヶ月以内でここから得た粗利が顧客獲得に使った

 費用と同等になるくらい元を取ることです。

 たとえば、

 見込み客がいるセミナー代に

 5万円使ったとしたら、

 1ヶ月以内にここで出会った人から

 5万円を回収することができるか?

 

 そのために、何を準備すればよいか

 考えていくわけです。

■これならキャッシュ的にも問題ないでしょうし、

 無料で顧客獲得できている状況になりますよね?

 キャッシュが持つなら、

 5万円回収できるのが2ヶ月、3ヶ月でも問題ありません。

 セミナーに参加して、

 期間内で回収できている人はこの辺のマインドが

 他の人より鋭い気がしますよ。

 私もいつも考えてます。

 営業の逆三角形の実現こそが、

 ダイレクトレスポンスマーケティング型ビジネスの鍵と

 なることでしょう。

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