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何でリスト持ってないの?

by 中村 仁 / 2015.09.02

From:中村 仁

東京へ向かう電車の中より・・・

■挑戦的なタイトルにしてみました。(笑)

 最近、うちの事業では広告掲載に力を入れており、

 継続的にメルマガ読者が増えています。

 これまでは一時的にキャンペーンを行なう

 やり方を主にしていました。

 キャンペーンをやっていない時期だと、

 せいぜい1日6件前後増える程度です。

 今は、継続してこれまでの2、3倍

 リストが毎日入ってきます。

■まぁ、費用対効果がすべてだから、

 この後どうなるかわかりませんが・・・。

 あなたがコンサルタントか士業かわかりません。

 どちらにしてもビジネスでも売上げを上げるには

 リスト(メルマガ、ブログ読者)が鍵となりますよね?

 ▼「今は、コミュニティーがあるじゃん」

 ▼「ブランディングだよ。これからの時代は」

 ▼「紹介でパンパンだから必要ない」

■いろんな意見があってしかるべきだと思います。

 ビジネスを成長させるのに正解はありませんから。

 少し注意をして欲しいのは、

 コミュニティーやブランディングを語る方は、

 みんなリストマーケティングを

 駆使してきた人たちばかりだという点です。

 背景情報を吟味することなく、

 「もう広告やマーケティングなんてしなくていいんですね」

 などと勘違いすると後悔するかもしれません。

■おっと、話しが逸れてしまいました。(笑)

 フェイスブック広告やグーグルアドワーズ、

 ヤフーリスティング広告を駆使しています。

 今後は、号外広告にも掲載します。

 ちなみに、今DVDが1日5本くらい売れ、

 メルマガ読者が1日13~20件前後入ってきます。

 複数のメディアに広告掲載していますが、

 初期段階のため、上手く運用できていないものも多く課題はあります。

 濃いリストがあれば何でもできます。

■あなたにどれほど

 コンサルティング力があろうとも、

 あるいは、あなたにどれほど

 コピーライティング力やマーケティング力があろうと、

 あなたの話しを聞いてくれる人がいなければ、

 申し込みをしようがありませんよね?

■いくら「あり方」を再構成し、

 セールストークを上達させても意味をなしません。

 「JVがある」ですって?

■すばらしい。

 では、継続して開催し続けることはできるでしょうか?

 何か突発的な事情で開催できなくなっても、

 あなたのビジネスの屋台骨は揺らぎませんか?

 私もこれまでリスト獲得に

 本気になってないことに気がつきました。

■広告だけではありません。

 たとえば、

 勉強会やセミナーでお会いした人には、

 あとでお礼メールを送り登録を促すことで

 リストを増やすという方法があります。

 あなたも聞いたことはあるでしょう?
 
 では、徹底できているでしょうか?

 名刺1件あたりの価値を理解しているなら、

 サボれないはずです。

 
■恥ずかしいことに、

 私は、最近サボりがちになっていたことに

 気がつきました。

 ビジネスの衰退というのは、

 このような些細なことから始まります。

■目標数値を決めて、

 毎日の目標に落とし込んで粛々と行動する。

 広告でも対面でも、

 自分の向いているやり方で良いと思います。

 

 あなたのリストは先週より増えていますか?
 
 調べてみてください。

 あなたのリスト獲得に対する

 本気度が見えてくると思います。

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