起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

中村さんって、上から目線ですよね?

by 中村 仁 / 2013.08.08

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

「中村さんって、ちょっと上から目線ですよね?」

 

昨日、ある方からメールで言われました。実は、数か月前にも別の方から同じことを言われた記憶があります。私はメルマガを書くにあたり、コピーライティングの専門家としてだけでなく真面目で誠実な感じが見せられればよいなーそんなことを心がけて情報発信しています。

 

しかし、実際は、上手く伝わっていないということですね。(笑)(いやっ、そもそもバレていただけかも)幸いお二人とも面識があったので、直接フィードバックをいただけたのですが、もし、お客様相手にビジネスをしている場合、問題はもっと深刻です。

 

ウェブサイトやセールスページに記載している文章でも同じようなことになっていませんか?これらのツールでは、売り主の伝えたい情報を発信していることが多いですよね。しかし、本当に相手に伝わっているのでしょうか?意図したとおりに伝わっていれば、信頼関係を築くことができ、商品やサービス利用してくれることがあるかもしれません。

 

一方で、うまく伝わっていないのであれば、改善する必要があります。そんなとき、大事なのはやはりフィードバックです。

 

たとえば、

 

効果計測というのは、その一つです。広告費用にいくら投下して、ウェブサイトの成約率はどの程度だったのか?これを計測しておくと、成約率が悪いということが分かった場合、ウェブサイトに書いている強みだと思っていたことが、実はぜんぜん求められていないのでは?という仮説を立てることができます。

 

仮説をもとに改善を繰り返していれば、いづれ成果を出すこともできることでしょう。効果計測していない方がいらっしゃるのであればぜひ取り組んでみてください。

 

P.S

私も良いフィードバックをいただけたので、上から目線を下からの上目使いに変えられるように意識してみます。(笑)今日もビジネスを楽しみましょう。

PAGETOP