リスティング広告って複雑?
by 中村 仁 / 2013.08.02
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
ここ最近、1日10回以上、リスティング広告の管理画面にログインしています。ここまで真剣に取り組んだのは久しぶりです。ヘルプや信頼できる情報元で調べながら、実践していく感じが前職の仕事を思い出してしまい非常に懐かしい気持ちになりました。
おかげさまで効果が出るであろうアカウント構造に変更できそうです。ここから毎日定点観測をしていきます。それにしても、ネットの集客法って、いろいろありますが、すぐに新しい機能が出てくるので、覚えるのって大変ですよね?Google AdWords広告なんて最たるものです。
本当は、新機能なんて別に覚えなくてよいのですが、つい目がいってしまう気持ちはわかります。仮に外部の業者に丸投げして、業者の言うままになるのも怖いですしね。
しかし、どれだけ機能が追加されようとも、お客様に商品・サービスを提供している以上本質は変わりません。「誰に」、「何を」売っているのか?最低限この2点を抑えておけばあとはがむしゃらに実践していくことでなんとかなるものです。
あなたの商品・サービスのことを一番よく知っているのはあなたのはずです。いざ業者とミーティングすることになっても、「誰に」、「何を」さえ理解していれば、このキーワードにこんなに予算を使って本当に大丈夫なのだろうか?
うちのお客様は○○な人だから、こんなワードで検索しないのでは?このような疑問が湧いて質問することができます。業者側にも意図があるかもしれませんし、あなたの方が正しいこともあるでしょう。業者が質問に答えられなかったり、しどろもどろになる場合、適切に管理していない可能性もあるので、お願いするのを避けた方がよいかもしれません。
私もこれまで代理店に4年間勤めてきて、いろいろ業者さんと話をしてきましたが、代理を任されているにもかかわらず、月に1度も管理画面にログインしていない業者さんはざらにいらっしゃいました。月に一度のレポート(数字だけ)出して終わりいうところも多いので外部を選ぶ際は気を付けた方がよいでしょう。今日もビジネスを楽しみましょう。