マーケティング最大の罪は?
by 中村 仁 / 2014.08.11
FROM:中村 仁
とある隠れ家より・・・
今、ダイレクトメールを使ったキャンペーンを実施しています。129人にしか送ってないので、ほとんどの人には届いていないと思います。先日、2回目の送付が完了しました。今日までが早割期限なのでまだ増えるのかな?(笑)
合計3回送る予定をしており、来週辺りに最後の一回を送付予定です。幸い、2回目まででコストの12倍費用対効果があったので中間報告しようかと思い
今メルマガ書いてます。
「ダイレクトレスポンスマーケティング基礎セミナー」
商品タイトルはコレです。でも、もし見出しがこれだったら、誰も見てくれないのではないでしょうか?(もちろん、お客様との関係性にもよりますが)
コピーライターのダン・ケネディが言っています。マーケティング最大の罪は「つまらないことだ」と。
毎回売り込みばかりだと、読む方も疲れちゃいますよね?
ということで、変な見出しを連続して送ることで、面白いと思ってもらい注意を引くことにしました。すると、こんな反響が・・・。
===================================
イケメンDM見ました!(そうじゃない?笑)
9月20日21日@東京 申し込みます!
中村さんの渾身のセミナー。行かない訳にはいきません。Y様
===================================
9月20日(土)・21日(月)@東京のセミナーに参加させて頂ければと思います。
DMにやられました 笑。S様
===================================
セールスレター、ありがとうございました。
シースルーな封筒は、インパクト大ですね!
また、オファー魅力的です★H様
===================================
などなど。実は、上記以外にもDMに対するコメントを多数いただいております。予定があって、参加できないにもかかわらず、わざわざ返事をくれた方も4人いらっしゃいます。何度もいいますが、129通しか送ってないんですけどね。(笑)
相手を動かすという意味では成功ではないかと。ちなみに、
1通目、2通目の見出しはこんな感じです。
ご覧いただけますか?
あなたが顧客(見込み客)へコンタクトする場合、面白いと思ってもらえる要素は入っていますか?
(1)使用前/使用後の写真を使う
(2)喜んでいるお客様の体験談を再現する
ex.http://tax.kanae-office.com/seminar0906.html
(3)びっくりするようなデータを示す
(4)印象に残るキャッチフレーズ、タイトル、説明を使う
(5)実演して見せる
「究極のマーケティングプラン」より引用
あなたの会社のDM、チラシ、ウェブサイトなど、どんなメディアでも使えるのではないでしょうか?試してみてください。
P.S.
最近、実験ばかりしています。理論ばかり語る人よりは幾分ましか・・・。さて、どうなることやら。