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by 中村 仁 / 2013.07.30
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
先日から、メルマガに関するアンケートを読者様にお願いしています。
アンケート 期限2/8(金)23時まで
http://www.surveymonkey.com/s/SNYKB7V
「3件返ってきたら御の字かな」こんなことを考えていたため、プレゼントも3名様限定としていました。
しかし、蓋を開けてみると意外と多い。ビックリしてます。中には、前職時代にお会いした方もいらっしゃって・・・(私ことは覚えておられないでしょうけど)
多数のご要望や、中には、厳しいご指摘もいただきました。今後、どの程度反映していけるかわかりませんが、改善していきたいと思います。ちなみに、まだまだ募集しています。あと2日で締め切りです。是非、ご協力ください。
□アンケート 期限2/8(金)23時まで
http://www.surveymonkey.com/s/SNYKB7V
抽選で3名様に、メルマガ登録ページとセールスレターのテンプレートを差し上げます。(エクセル作成)このテンプレートを使って、ご自分のビジネス内容を練り込めば、そこそこ成果の出るページになると思いますよ。
さて、前回アンケート機能として、survey monkeyをご紹介しました。ネットを使って商売をされている方でも、お客様の声を集めていない、あるいは、集めても使ってない方が多いようでしたのでオススメします。お客様の声を聞けば、商品改善の意見がもらえます。ページに使って、お客様の決断を後押しすることもできます。
仮にコピーライティングの力で、商品の魅力を上手く伝え「欲しい」と思ってもらうことができたとしても、買い手の方が「購入」という決断を下すにあたっては、不安を抱えているものです。たとえば、「自分の選択は本当に正しいのだろうか?」物を購入した際、あなたもこのように感じた経験があるのではないでしょうか?
そんなとき、購入という選択したことが正しかった人たちの声があれば、ポンと背中を押してあげることができるでしょう。これまでと違った結果になるはずです。
□surveymonkey
P.S
お客様の声のねつ造はいけませんよ。何年か前の話ですが、「お客様の声を入れましょう」このように提案したところ、「何件書いたらいいですか?スタッフにも頼んで頑張って書きますよ」こんな返しをされたことがあります。かなりショッキングでした。声をお聞きしても、若干編集しないと掲載できない場合もあるかもしれません。その際は、アンケートを取る時にその旨記載しておくのがよいですね。
ex.
「文意を損なわないことを前提に多少の編集をさせていただく場合がございますので、ご了承いただけましたら幸いです」こんな感じで。今日もビジネスを楽しみましょう。