テストしないと集客できない。
by 中村 仁 / 2014.08.12
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
いやぁー、実は今日あることを始めたら、いきなり失敗しました。(泣)まさか専門家が一発目から失敗するとは・・・ビックリです。結局、イチからセールスレターを作り直す羽目になりました。
ちなみに、自社のやつです。
できれば失敗したなんて、おおっぴらに言いたくないんですよね。でも、私にとって失敗は日常茶飯事です。もちろん、最後には投資額の何倍もの利益を取ることが多いのですが。なぜ、最後には利益を取れるのか?
ちょっと考えていました。人より改善スピードが早いからだと思います。ちなみに、仕事は遅いです。結果でないと気に食わないので改善せずにいられないだけです。
たとえば、広告を出してダメなら、すぐ変更します。月に3回くらいページに変更を加えているんじゃないかな?超ハイスピードで試して結果を見る。また改善して結果を見る。以後、その繰り返し。
正直、めちゃお金がかかります。お客様の状況によってはここまでできない場合も多いです。新規顧客を獲得しようとすると、広告が必要になりますよね?広告に出して仮説検証を繰り返す回数で返ってくる成果も決まっています。
どの時代においても、費用対効果の良いメディア、オファー、コピーが必ずあるはずです。昔は、FaxDMを打てば面白いように反応が取れる時代がありました。メルマガ読者を獲得するのに、1アドレス10円の時代がありました。
テストを繰り返すのは、そのような方法を見つけ出すためです。私はオンラインでは見つけました。今は他の方法にお金を投下して探しています。何もやらなければ何も変わらない。あなたは結果を出すためにどんな行動をとっていますか?
P.S.
今日は、あるメディア用の申込用紙を作りました。慣れない作業をすると骨が折れますね。