起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

なぜ、高い成果を上げる人は、数年ごとに専門スキルの部署異動を行なっているのか?

by 中村 仁 / 2015.09.22

From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

■公務員って異動が多いですよね?

 大変だなぁーと思いながらも

 なぜ異動するのか理由を考えていました。

 (1)不正防止

 (2)マンネリ化防止

 (3)幅広い知識を持った人材の育成

 きっとこんな理由だろう。

■(2)、(3)については、

 公務員でない会社員や我々起業家にも

 言えることではないでしょうか?

 毎年毎年同じ仕事をし、

 マンネリ化を経験したことはあなたもあると思います。

 また、ひとつの分野だけに取り組んでいると、

 怪物みたいな人がいて勝てないなと気がつくこともあるかもしれません。

 (勝つ必要があるかどうかはまた別のお話)

 後者の例を上げると、

 ・和食の鬼

 ・コピーライティングの鬼

 ・ピアノの鬼

 ・マラソンの鬼

 ・役者の鬼

 などなど。

 あなたが彼らに割って入るほどのレベルであれば、

 今のスタイルで良いと思いますが、

 私を含め、

 たいていの方は難しいのではないでしょうか?

 (違っていたらすみません)

 
■私も天才でないことは自覚しているので、

 コレだ!というスキル一つで勝負しようという気は

 毛頭ありません。

 同じ土俵であれば、

 返り討ちにされるのが分かっていますから。(笑) 

 されたことあるし。

■マンネリ化や怪物との直接対決を

 避ける方法はあるのでしょうか?

 私は、スキルとスキルをかけ合わせれば、

 別の土俵に鬼を引きづり込みいい勝負をすることは

 できると考えています。

 スポーツでもアウェーになれば、

 実力者が実力を発揮できないことはままありますよね?
 
 

 そもそも勝負せずに済むことだって

 できるかもしれません。

 
■そのためには、2.3年に一度、

 全く新しい分野のスキル習得に励むと良いと思っています。

 公務員の部署異動のように、

 あなたの専門分野のスキル異動をするわけです。

 私の場合であれば、

 最初は、インターネット広告のひとつである

 PPC広告から勉強を始めました。

■ついでSEO。

 次にネットを中心としたコピーライティング。

 コピーを書くのが面白かったので、

 会社員時代に本格的に勉強し一定レベルまで深堀しようと

 頑張りました。

 数年経過し一定レベルになると、

 底が掘りにくくなってきます。

 「無理だ。堅いし狭すぎる・・・怪物もいるし。

 まぁ、横に掘っていけば自然と深く掘れるだろ」

 

■ということに気がつき、

 今度は、マーケティングという分野を学び始めると、

 穴が横に広がり始めました。

 すると、不思議なことに、

 自然と穴も深く掘ることができるんですよね。

 そして、メルマガ、DM、FaxDMをマスターし、

 ここ数年は、顧客獲得型セミナーを習得。

 最近では、コンテンツ販売、

 今年は、コンサルティングのスキルそのものの向上に

 力を入れています。

■枠外の成果を上げるためには、

 枠外のスキルを習得し、既存スキルと掛け合わせることが

 効果的ではないでしょうか?

 各スキルをそこそこ使えるようになるまで、

 約2~3年。

 公務員の部署異動のように、

 スキルの部署異動を繰り返すことが

 あなたのブレイクするーの鍵となるかもしれません。

P.S.

あなたがお休みなら、

こんなコンテンツがあなたにとっての枠外に

なるかもしれません。

■ブログ・メルマガでやってはいけない間違い
 https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/1410_cam/r1.html

PAGETOP