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なぜ、あなたは受注できないのか?

by 中村 仁 / 2015.09.12

From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

■冒頭で偉そうに実績語ってますが、

 全然上手くいかない時期が長く続きました。(汗)

 お金だけ流れる時期が・・・。

 その間、何をやるかと言えば

 伝えるメッセージを試行錯誤するわけです。

■メッセージとは、

 あなたが発信するメッセージ全てのことを指します。

 たとえば、

 チラシ、、DM、ウェブサイトに載せる文章や写真・デザインから、
 
 営業トーク、セミナースクリプトなど、実際に話す文章まで含みます。

 あなたも新規顧客を獲得する際、

 一番気をつけていることではないでしょうか?

 実際、メッセージに問題があり、

 商品が売れないケースは多々あります。

■私が顧客獲得型セミナーのシナリオや

 セールスレターをサービスとして提供しているのは、

 メッセージにボトルネックを持つ

 人が一番多いからです。(今、人のレター作成は受けていませんが)

 でも、私の場合、

 問題は伝えるメッセージではなく、

 他にありました。

 気づくのが遅いんですよね。(汗)

 メッセージの他にも、

 マーケットとメディアがあります。

■マーケットとは、あなたがメッセージを伝える相手のことで、

 見込み客・顧客を差します。

 メディアとは、

 メッセージをマーケットに伝える媒体のことです。

 たとえば、メルマガ、ブログ、チラシ、FaxDM、対面、

 インターネット、セミナー、チラシ、DM等、

 どの媒体を使ってマーケットに

 アプローチするか決めます。

■メッセージ、マーケット、メディアの頭文字

 をとって3Mと言われます。

 アメリカのコピーライター

 ダン・ケネディの有名なコンセプトです。

 どれか一つでも外すと全く成果が出ないから、

 やっかいなんですよ。

 あなたも経験あるかもしれません。

 完璧な営業トーク(メッセージ)を引っさげ、

 見込み客の会社に直接出向き(メディア)、担当者(マーケット)にプレゼンする。

 

■全然決まらない・・・。

 実は、担当者に決裁権がなかったからだったとか。

 

 ○メッセージ
 ○メディア
 ×マーケット

 のパターンですね。

 あるいは、

 

 どういうメディアを使えば決裁権者に会えるのか?
 
 使うメディアに問題がある可能性もあるかもしれません。

■他にも、おばあちゃんに健康器具を買ってもらうために、

 最高のトークを作ってネットで販売しました。

 でも、売れない・・・。

 ○メッセージ(健康器具がいかに健康に良いか)
 ×メディア(インターネット)
 ○マーケット(おばあちゃんに対して)

■ネットを見ない世代であれば、

 そこに顧客候補はいないから売れないですよね。(笑)

 こういう当たり前のように思えることが、

 自分のビジネスになると見えなくなる人が多いです。

 (私含む)

 ちなみに、私の場合、

 ○メッセージ
 ×メディア
 ○マーケット

 でした。

■成果が出ないため、

 メッセージをこねくり回していましたが、

 

 対象がいるメディアに掲載できれば

 売れるのでは?と仮説を立て焦点を当てる場所を

 変えたのです。

 セミナーを使って顧客獲得しようとしている人にも、

 同じ傾向があります。

 顧客獲得するためのメッセージを作り、

 セミナーというメディアを使うのはすばらしいことです。

■しかし、

 参加者が決裁権を持っていないとか、

 お金がないとか、そもそも話しを聞く気がない人が

 来てしまってはどうにもなりませんよね?

 その場合、先に注力すべきは、

 対象の顧客候補に参加してもらうには

 どうすればよいのか?

 
 考えることです。

■あなたのビジネスであれば、

 3Mのうちどこが悪いから成果が出ないのでしょうか?

 漠然と考えるのではなく、

 要素ごとに分解して考えてみてください。

 3つが上手くかみ合ったとき、

 あなたが投下する努力の何倍もの効果が返ってくるはずです。

 

 この点、一人では気づきにくいから、

 厄介なんですよね。

P.S.
 今日お話したような

 マーケティング思考が身に付くと、ビジネスの幅が広がります。

 マーケティングってのは、

 人間を知ることだからやめられません。

 

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