すとーりー
by 中村 仁 / 2014.02.03
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
「カスタマーレビューってスゴイ!!」
今日、アマゾンの書評を見ていて、率直に思いました。
ほとんどの方が、なんらかの形でレビューを購買決定の指標に使っていますよね?私が愛読している「究極のセールスレター」という書籍には、25件レビューがついていました。
いわゆるビジネス書です。
一方で、東野圭吾の「真夏の方程式」には、154件のレビューがついていました。私はガリレオシリーズが大好きなのです。このレビューの差は一体なんだろうか?ともに大ヒットした書籍なのに。レビューが数多くついている書籍は、アニメや小説など多かったです。
これらにはストーリーが含まれていますよね?どうやらこれがカギらしい。
ストーリーを語れるようになると・・・
ストーリーが入っていると、よく売れて多くのレビューが集まります。人は小さなころから、ストーリーが大好きなのです。桃太郎しかし、舌切り雀しかり、いまだに覚えていますよね?
メルマガやブログを書く際も同じ考え方が使えます。事実を淡々と語るより、ストーリーを書いた方が読み手を引き込めるし、共感してもらいやすい。アマゾンのレビューを発端として、ストーリーの重要性まで妄想をふくらませつつ、自分のメルマガの書き方を改めようと感じた今日このごろでした。
今日は少し短めに。
あなたのメルマガやブログ、ストーリーを語っていますか?