お客様の声で売上が上がる?
by 中村 仁 / 2014.02.04
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
クライアント:「中村さん、どうしてメルマガ内でお客様の声を紹介するのですか?」
私:「はい。それはですね・・・答えは最後に」
私はメルマガを書く際、What if(結果、実績、Before→Aftore)コンテンツを使うことがあります。お客様の声もその一つ、今日も近況報告で書きました。What ifコンテンツは、読者に受けがいいんです。あなたも事例には興味ありますよね?
しかし、私はWhat ifコンテンツを使う際、受けがいいからよりも、別の目的、あることを読者に意識してもうために使うようにしています。それは・・・
「にぎわい感」
あなたは行列のできるラーメン屋と閑古鳥が鳴いているところ、どちらに入りたいですか?言わずもがなですよね?にぎわい感を見せれば、人が寄ってきます。
「面白そうだ」
「何かやってるな」
「ちょっと見てみよう」
お祭りで神輿を担いでいる群衆を見ると、つい足を止めて見入ってしまいませんか?人はにぎわい感が好きなのです。あなたのウェブサイトやセールスレター、チラシ、DMには、にぎわい感を感じる要素入っていますか?それとも?