起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

士業の情報発信

by 中村 仁 / 2013.08.10


FROM:中村 仁

大阪の自宅より、、、、

 

近況報告でお話しした通り、士業の方が数多く参加されたセミナーに行ってきました。セミナーの途中で、こんな質問が、、、、

 

「現在、メルマガをやっている人?」

 

手を上げたのは2人だけ。少なすぎて驚きましたね。そのうちの1人は私だし(笑)メルマガは単なるツールなので、不要であれば使う必要はありません。懇親会でお話を聞いていたときに「集客は紹介だけで十分」という人がいましたが、このような方にメルマガは必要ないでしょう。

 

ただ、紹介だけに頼っていて、今の紹介数では苦しいという方、ネット経由3割、紹介7割くらいで集客している方、これらに心当たりのある方は、目的を明確にした上でメルマガを始めてみるのが良いのではないか?そんなことを考えていました。

 

というのは、私も起業家になって、税理士さん、弁護士さんが必要になる状況も想定し、キーワードを入れて検索することがよくあります。でも、結局どこを選んだらよいかわからないんですよね。「税理士やってます。相談のりますのでお気軽にお電話ください」

 

こう書いてあっても、全体の税理士の一人にしか見えないので、この方にお願いする明確な基準(理由)がなく、どうしても価格に目がいってしまいます。しかし、きちんとしたサービスを実施してくれると判断できれば、お金なんて気にしないというのが、見込み客の本音ではないでしょうか?

 

そもそも私のような見込み客は、申し込むまでに下記のようなハードルが頭の中にあります。

 

1. この悩みをいったい誰が解決してくれるかわからない

 

2. どんなコンサル・士業を選べばいいのか、「基準」がわからない

 

(基準を明確にしないと、結局「安さ」が判断基準となりあなたも利益が取れなくなる)

 

3.申し込むまでに検討時間を必要とする

 

4. 相手(コンサル・士業)が本当に信頼できる人なのかを判断したい

 

5.そもそも自分の問題の本当の解決策を知らない

 

この辺がわかれば、判断基準になると思うんです。メルマガであれば、これらの情報を整理して順を追って伝えることができます。最初にウェブサイトに訪問してもらったときに、メルマガに登録してもらい、その後、小まめに情報を発信しながら、見込み客と信頼関係を構築する。

 

そして、見込み客がいざ申込みたいと思ったタイミングであなたを思い出してもらうことができれば、受注のハードルは非常に低くなることでしょう。メルマガを効果的に使うと、こんな効果があるので、始めてみることをオススメします。

 

今日もビジネスを楽しみましょう。

PAGETOP