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発表!リスティング広告の機能がまた追加

by 中村 仁 / 2013.03.30

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・vol_331

朝起きると、リスティング広告の管理画面を見ることが私の日課です。自分のではなく、クライアントのですよ。(ちなみに、本業はコピーライターですが・・・)今日もいつもと同じように、「購入数増えてるかな?」そんな期待を胸に抱きPCを開いたところ、いつもと違う光景に出くわしました。「あれっ?これ何?」それは・・・

Yahoo!プロモーション広告の新機能。その名もクイックリンクオプション!が追加されていたのでした。まぁ、Googleにはサイトリンクという同様の機能が以前からあったので、どんなものかを知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

この機能を使うと、クリック率を向上させることができるし、設定したリンクに直接誘導できるメリットもあります。

Google AdWordsのデータを見ていて思いましたが、結構使える機能です。クリック率が通常の広告よりかなり高くなっていましたし。ついにYahoo!にも搭載されたか。月が明けたら、クライアントの管理画面にも設定しよう。Yahoo!のリスティング広告を掲載している方には非常にオススメですよ。

ちなみに、設定方法はコチラ!
http://bit.ly/11TTQRO

リスティングの話が出たついでですが、久々にリスティング広告本を購入しました。

いつぶりだろうか・・・3時間程度でサクッと読み終えました。結論からいうと、この一冊に書いてあることを愚直に実践すれば、リスティングはマスターしたといってもよい内容だと思います。

私の周りでは、いまだにリマーケティングやディスプレイネットワークの名前を出しても、「???」ってなる人が多いので。そういえば、前作も購入して大変重宝したんですよね。

そもそも、リスティングだけに時間をかけてはいられないという問題もあるでしょう。ネットで売上を上げようとすると、オファーやコピーを変更する必要もありますから。

この本で紹介されている基礎を徹底的にやれば、十分な成果は出るし、仮に今後新しい機能が追加されたとしても、自分のビジネスに必要か否かの判断もできるようになります。オススメですよ。

■Googleアドワーズ & Yahoo!プロモーション広告 対応 新版 リスティング広告 成功の法則
阿部 圭司
http://amzn.to/1130dn1

書籍の著者である阿部さんは、冒頭でご紹介したクイックリンクオプション設定方法を紹介しているサイト(SEM LABO)を運営されています。私はこのサイトで学んでリスティングができるようになったんですよ。ちょうどいい機会なので、少し昔話をさせてください・・

 

私がリスティングを提案するとお客様は鼻で笑った、しかし、成果が出始めると・・・

 

2008年、前職の広告代理店に入社してリスティングを始めました。たまたま自社に担当者が私しかいなかったこともあり、仕事が終わってから1日3時間ほどYahoo!プロモーション広告のサイトにあった動画を見て必死で勉強していたのです。「専門用語ばっかりだ、意味がわからない、仕事続くかな?」こんな愚痴をこぼしながら、深夜まで学んでいたものです。

数か月~半年たたないうちに、管理画面の使い方や機能は理解できるようになりました。しかし、アカウント内のどこに問題があって、どんな処方箋を出したら費用対効果を改善できるのか?医者のような診断ができなかったため、お客様からあまり信用されておらず悩んでいた時期があったんです。リスティングを提案しても断られるんですよ。「それは以前もうやったよ。でも、成果がでなかったからリスティングは意味ないよ」と。

本当はリスティング広告というメディアが悪いわけではなく、使い方が悪いだけなのに・・・「くそーっ」悔しかったけど、当時は何も言い返せませんでした。そんな時期のことです。2009~2010年頃だったかな?ひょんなきかっけでSEM LABOに出会ったのでした。

 

正しい方法でリスティングをマスターし始めると・・・

 

当時、朝の5時30半には会社に出社していたこともあって、朝一でSEM LABOを閲覧しては、そこで紹介されていた知識を仕事で試していました。書籍もそうですが、分かり易い図解があるのですぐに真似できるんですよ。しだいに成果がついてくるようになりました。

そうすると、お客様からこう言われるのです。「もっと予算出すから成果出してくれ」そうなってくると、仕事が楽しくなってくるので、阿部さんがブログの記事が更新するのを毎日心待ちにしていたことを覚えています。

このブログには、リスティングの管理・運用者としてのノウハウだけを紹介することにとどまらず、フリーとしてどのように生きていくべきか?これからの運用担当者は、リスティングのスキルだけではなく、ビジネス全体を俯瞰した上でアドバイスできるスキルも身につける必要がある。といった内容まで書かれていて大変参考になったものです。

 

完全なる勝利

 

私は、その後ダイレクトレスポンスマーケティングやコピーライティングに出会い、クライアントの成果を劇的に改善できるようになりました。それもこれもSEM LABOで学んでいたおかげで、総合的なアドバイスができる必要性を潜在的に感じていたからでしょう。書籍だけでなく、ブログもオススメですよ。
■SEM LABO
http://sem-labo.net/blog/


 

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