ネット最強戦略
by 中村 仁 / 2013.10.14
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェ・・・
昨日、八尾アリオ1階にあるコーヒー屋?に行ったときのこと。コーヒーの粉やカップなど、いろいろなものが所狭しと置いてあります。見ているだけで面白い。
普段、見たこともないような食べ物があったり、飽きないんですよね。同時に、すごくイイ匂いもしてきます。入口付近でコーヒーの試飲コーナーをやっているのです。綺麗なお姉さんがコーヒーをすすめてくれました。
お姉さん:「どうぞ」
私:「おいしい。これいいですね」
お姉さん:「もう一杯いかがですか」
私:「どうも。おおー、美味しい」
無料って素敵だなぁー。改めて無料の偉大さを実感していたのです。そのとき、ある変な気持ちになりました。体の調子が悪いわけではありませんよ。きっと試食をしたことがあるあなたも同じ気持ちになったことがあると思います。
このような気持ちにさせることが、お店が試飲を実施する最大の理由なわけです。
「何か試飲ばかりさせてもらって悪いな。買おうかな・・・」
ここからビジネスで成果を出すための方程式を導くことができます。ダイレクトレスポンス・マーケティング(以下:DRM)の中でも、特に強力な「返報性の原理」についてお話しますね。あなたも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。
*返報性の原理
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くこうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。
私は無料で試飲させてもらいました。結果として、何かお返ししないといけないという罪悪感を抱いてしまったわけです。ビジネスで成果を出す方法も全く同じ。先に与える。こちらが得るのは後。これが基本です。
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
たまにsales。
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
たまにsales。
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、Give、
たまにsales。
割合としては、ご理解いただけますでしょうか?毎日毎日メルマガを配信するにも、わけがあります。趣味程度で続けられるはずがありません。しんどすぎますから。やはり強烈なメリットがあるんですね。
「いつも面白い情報をもらっているから、何か返さないといけない」
読者にこのように感じてもらえたら、いいことが起きるから辞められないのです。あなたもメルマガやブログを始めて挫折した経験ありませんか?返報性の原理の効果を実感できれば、先に与えることをやめられなくなるはずです。
P.S.
最近改めてDRMの凄さに圧倒されています。きっちり学ばずにビジネスすることがいかに危険なことか。わかった気でいる人が多くて、少し心配しているほどです。
特に、コンサルタントの人。
DRMの書籍も少ないですしね。セミナーでもやろうかな。返報性の原理以外にも、効果的な心理的トリガーがいろいろとあるんですよ。マーケティングやコピーライティングでどのように反映させているのか?知っていると知らないのとでは、雲泥の差ですからね。