FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
先日のセミナーでいただいたアン
ケートをチェックしていました。「こんな」嬉しい回答をい
ただきましたよ。一部ご紹介しますね。
▼セミナー参加前にどのようなことで悩んでいましたか?
・日刊メルマガをどのように書いていくか、続けていくか悩んでいた。
・ライティングを学んで、セールスページをどう作るか?キャッチコピーを考えるかを聞きたかった。
▼何をきっかけにして本セミナーをお知りになりましたか?
メルマガ
▼知ってすぐに申し込みされましたか?しなかったとしたらなぜですか?
2,3日考えました。→スケジュールの調整です。(笑)
▼何が決めてとなって本セミナーに参加されましたか?
ツールセットが欲しかったです。
▼本セミナーに参加されていかがでしたか?
・文章を書く「型」流れがよくわかった。
・場当たり的に文章を書くのが間違いだとわかった。
・今後の必須の内容でした。
―山田 サトシ様 コンサルタント
▼セミナー参加前にどのようなことで悩んでいましたか?
情報発信の大切さは何となく理解していたもののネタが続かず、ブログを2回挫折した経験がある為、日刊で情報発信をすることの難しさに悩んでいました。
▼何をきっかけにして本セミナーをお知りになりましたか?
フェイスブック
▼知ってすぐに申し込みされましたか?しなかったとしたらなぜですか?
「共感を得られる文章」というコピーに反応して即申し込みました。
▼何が決めてとなって本セミナーに参加されましたか?
中村さんがコピーライターとして実績を出されていることと、文章力を磨くことができそうだと感じたことです。
▼本セミナーに参加されていかがでしたか?
悩みのところでも書きましたが、過去のブログの挫折経験から、情報発信は自分には無理かもしれないという諦めの心がありましたが、それが払拭されました。再度チャレンジしてみます!
―(株)アイ・エム・エー 氏家 昌城様 会社員
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。ブログやメルマガを書き続けられることを願っております。ご不明点あればご連絡くださいね。さて、なぜ、このようなアンケート項目をチョイスしたと思いますか?
ちゃんと意図があるんです。有名な本からやり方を拝借しただけなのですが、いい本なのでご紹介しておきますね。
□「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
http://amzn.to/e307AS 岡本 達彦 (著)
私もいろいろな方へオススメしている数少ない本の一つです。たった5つ質問を聞くだけで、サイトの反応が上がる素材を手にすることができますこれらの質問の何がよいかと言うと、
▼セミナー参加前にどのようなことで悩んでいましたか?
見込み客の悩みがわかれば、共感してもらいやすい文章を書く事ができますよね。見込み客にヒットする確率が格段に上がります。
▼何をきっかけにして本セミナーをお知りになりましたか?
効果的な申し込み経路が特定できれば、焦点を絞って広告費用を投下できますよね?
▼知ってすぐに申し込みされましたか?しなかったとしたらなぜですか?
もし、申し込みしない事由があれば、申し込むにあたっての不安・懸念事項があったということです。他にも同じような不安を抱えている人がきっといるはず。ウェブサイトに不安を除去する内容を記載することで、反応を高めることができますよね?
▼何が決めてとなって本セミナーに参加されましたか?
他にも同じようなセミナーがあるのに、あなたを選んでくれた理由がわかります。これって差別化事由ですよね?裏を返せば(売主側から言うと)強みとなります。しかも、売主側のエゴではない本当に需要のある強みが。
▼本セミナーに参加されていかがでしたか?
そのままお客様の声として、使うことができるあなたの会社の資産です。いかがでしたでしょうか?アンケート内容を元にしてあなたのサイトを改善すれば、今より必ず反応が上がるはずです。私のオリジナルのコンテンツではありませんが、実際に使ってみて効果を実感できたのでご紹介してみました。