ある二人の末路
by 中村 仁 / 2013.04.22
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・vol.348
お金の不安から解放され、精神的にゆとりある生活を得たいあなたへ
7年前の美しい春の夕暮れ時、二人の若者が同じ大学を卒業し起業しました。彼らはとてもよく似ていました。二人とも平均的な学生より成績がよく品格もあり、将来に向けて情熱的な夢に満ちていました。幸い二人とも起業後、数か月でビジネスが軌道に乗り、多額のキャッシュを得ていました。
最近、この二人は7年ぶりに飲み会で偶然再会しました。
彼らはあいかわらずとてもよく似ていました。二人とも幸せな結婚をし、子どもが2人いました。さらにわかったことですが、二人とも同じ業種で起業していたのです。
しかし違いもありました。
一人は年商3億を突破し、毎年多くの利益を残しています。今では、売上が欲しければ、メルマガやDMを送るだけでいつでも目標売上を達成できます。セミナーを開催したければ、自社メディアに呼びかければ常に満員です。キャッシュへの不安もなく、精神的に自由に過ごせています。
しかし、もう一人はすでに会社をたたんでいました。
何が違いを生じさせたのでしょうか?
何が原因で、このような違い起こるのか?あなたは考えたことがありますか?その違いは、持って生まれた知力、才能、はたまた賢明な努力によって生じるとは限りません。片方だけが望む生活を手に入れたいと渇望し、もう片方が望まなかったわけでもありません。
その違いは、手持ちのキャッシュを何に投資するかによって決まっていたのです。
さて、ストーリーでご紹介した二人の男性のうち、会社をたたんだ男は、軌道に乗った時に得たキャッシュを収入にしていました。収入を得ることが悪いわけではありません。ただ、彼は高級車や時計など、自分の欲しいものに使って投資をしていなかったのです。
一方、自分が望む生活を手に入れた男は、キャッシュを得たときも生活水準を変えませんでした。なぜなら、最低限のお金以外は、広告費用に投資し手元になかったからです。
資産が欲しいならこのマインドを知ってください
最初の1、2年では、二人に大きな変化はないのかもしれません。一見すると、高級車や時計を購入した男が、望む生活を手に入れたかに見えるでしょう。しかし、ビジネスでは社会情勢など、コントロールできない事情も起こります。病気になって、働けなくなる可能性もあります。
そんな事態に直面したとき、自らによって立つものがなければどうでしょうか?一発逆転を期待して、上手くいきそうなプロモーションを試みても、失敗すれば終わりです。それは、もうビジネスではありませんよね?やり直しすらできなくなります。
しかし、顧客リストさえあれば、いつでもキャッシュを生み出すことができますよね?顧客との関係性さえできていれば、新規顧客へ広告を打ったときよりよい反応が返ってくることでしょう。キャッシュがあれば、それを元手に次のビジネスを始めることもできます。
望む生活を手に入れた男は、顧客を得るために商品を売るマインドを持っていた。だからこそ、多くの広告費用を費やして資産を蓄積し、安定したビジネスの仕組みを構築することができたのでしょう。
さて、もしあなたがビジネスをしているなら、どちら男になりたいですか?安定して継続的なビジネスの仕組みを構築するため、顧客リストなど資産を蓄積することに投資しますか?それとも?
P.P.S
要はバランスだと思います。資産だけに投資しろということではありませんよ。