【9ポーション】セルフイメージの再構成
by 中村 仁 / 2016.05.31
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【9ポーション】セルフイメージの再構成
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FROM:ビジネスコントロールパートナー 中村 仁
熱海の研修所より・・・
■おはようございます。
昨日は、熱海の研修室に籠って、
メルマガ読者獲得用の対談動画を撮影していました。
今、グループコンサルでお世話になっている
キャリッジウェイコンサルティング今井 孝さんとの対談です。
並行して、
号外メルマガの文面を作っていたところ、
久々に0時過ぎてました。(汗)
朝4時起きの私には、ちと辛いですね。
動画は面白いので、お楽しみに。
■さて、第二回の動画の中で、
「セルフイメージ」という言葉があったかと
思います。
動画内では時間の関係もあり、
詳しくご紹介できていませんでした。
実は、「あり方」の中で、
ここはめちゃめちゃ大事な箇所なんです。
■突然ですが、
「あなたの職業はなんでしょうか?」
このように質問されたら、
あなたはどう返答しますか?
「あなたは何者であるのか?」
ということです。
■セルフイメージの定義は、
自分自身に対する自信という意味です。
その自信を表に現したものが肩書き。
■「税理士です」
「カウンセラーです」
「コーチです」
いろいろな職業があります。
もし、あなたが税理士だと人に
伝えているならあなたのセルフイメージは「税理士」です。
あなたも同じような感じで、
名乗っているのかもしれません。
■しかし、ここであなたも
経験したことがあるかもしれないある問題を
指摘してみます。
他にも同じような職業の人がいるために、
相場以上の単価で受注するのが難しいという点です。
たとえば、
見込み客からすると、
見込み客:「ああー、税理士さんか。
え?経営的なこともアドバイスしてくれるの?」
いくらかな?4万円?
いやっ、経営的なアドバイスもと言っていたから、
税理士より少し高いくらいかな?5万?いや、6万くらい?」
見込み客:「いくらですか?」
あなた:「10万です」
見込み客:「高い!」
■せっかくコンサルティングサービスに
重点を置いたサービスを作ったのに、
肩書きから連想する相場観に相手が支配されてしまっては、
決まるものも決まりませんよね?(笑)
相場より高い単価で仕事をもらえれば、
収入は上がるし、仕事にかける時間も楽になるのに・・・。
実は私も、そして、
うちの顧客も、相場以上の額をもらっています。
どうすればそんなことができるのか?
■方法はあります。
セルフイメージである肩書きを再構成し、
見込み客が持つ相場観から離れるという解決策です。
ちなみに、私の肩書きは、
『ビジネスコントロールパートナー』
■ただのマーケティングコンサルタントではないから、
セルフイメージの再構成やビジョン作成等、
「あり方」にも言及できます。
「やり方」「あり方」の両方で
社長に価値を提供できるのだから、相手の持っている
相場観で判断されません。
当然、こちらの希望する単価で
提案が通りやすくなるわけです。
もちろん、対面で見込み顧客とお会いする際には、
肩書きについて、もう少し詳しく説明するよう切り口は変えて
話す必要はあります。
■とにもかくにも、
セルフイメージの力は強大です。
見込み客はセルフイメージの相場観に支配され、
あなたもセルフイメージに行動が制限されてしまいます。
セルフイメージを再構成すれば、
あなたのサービス単価も高くなるでしょう。
私も独立してから、3回肩書きを変えてます。
肩書きを変えて行く中で、ドンドン単価を上げていくことが
できるようになりました。
提供できるサービスも、
狭い肩書きの範囲内でしか提供できないものではなく、
顧客のお困りごと視点で、
必要なことは何でも提供することができます。
おすすめですよ。