さぼるな
by 中村 仁 / 2015.09.25
From:中村 仁
大阪の自宅より・・・
「ふぅー、これで提出できるぜ」
■私が使っている仕事用デスクの上には、
顧客リサーチに使ったレター作成用の資料が散乱しています。
目の前PCは複数のタブがひらきっぱなし。
コーヒーカップもすでに4つ並んでいる・・・。
■このような状況で、
ひとつ新たなイベント集客用コピーの原稿を仕上げました。
元々、セールスライターとして独立したので、
いまだコピーの代行を依頼されたりします。
人のコピー書くのは時間がかかるので、
積極的に販売していませんが。(高く設定してます)
短期間でそこそこの
レベルを要求されることもあり、
もうプレッシャーがすごいんですよ。
■今回作ったものは、
期限がほぼない中で作った、実は2回目の仕事です。
1度作ったあとに、
コンセプトとターゲットがガラッと変わったんです。
少し修正したいという連絡をいただいたとき、
「やばいなー」と素直に思いました。
だって、全部やり直しを意味するから。
■当時、私の予定が詰まっていて、
2回目完成までに与えられた時間は丸2日間。
とりあえずメールのチャックは置いておきます。(汗)
自宅の書斎にコーヒーポッドを持ち込んで、
ひたすら引きこもって資料を探して読み込みました。
気づきや使える箇所は書き込みます。
ノートはメモでいっぱい。
とにかく書いて書いて、
理性に刻み付けておく感じですね。
実際のライティングでは本能に任せるので、
読み返すことはほとんどありません。
■「できるだけ、1回目を使い回しできないか?」
と思ったりもしました。
でも、砂上の楼閣になってはいけません。
どれほど時間がなかったとしても、
手順を守って設計図を作ることだけは
自分に課しました。
リサーチ
↓
寝かせつつ、今回使う効果実証済みレターを探す
↓
リサーチ内容と効果実証済みレターのアイデアをリンク
↓
効果実証済みレターを決定し、書き込み
↓
ライティング
↓
編集1回目
↓
印刷して編集2回目
↓
印刷して編集3回目(音読)
↓
写真や画像を入れて、明確にする。
■大まかにこんな流れでやってます。
細かいチェック項目はもっとあります。
どれも飛ばしてはいけない項目ばかり。
4年もセールスライティングを
本業にしていると、危険が思考が浮かんできます。
私の場合だけだと思いますが。
怠け者思考とでもいいましょうか。
▼「もうリサーチはやったろ。
さっさとライティングして、このプレッシャーから解放されたい」
▼「効果実証済みレター使わず、感覚で書くか」
▼「書きながら編集するか」
▼「設計図作らないで書いてもいけるだろ」
■あなたはセールスコピーを書いたことはありますか?
書き始める前にやることが多く、
やりたくない気持ちはわかります。すごい誘惑です。
でも、これ疎かにすると、
書き上げた際、「なんか違う気がする」と
期限直前に気がつくことになります。
こうなると悲惨ですね。(笑)
■そういや、休憩中に見ていた番組で、
ボイストレーナーの菅井 秀憲さんが良い事いってました。
「歌はブレスが大事なんです。~~中略 どういうことかって?
しゃべってないとこの方が大事なんですよ」
コピーもそう。
書く前の段階でほぼ勝負は決まっています。
ライティング前にサボらず
設計図を作ったのかが一番重要だったりします。
でないと明後日の方向へ
向かってしまいますから。
P.S.
コピーを書いている最中は修行ですよ。
終わったあとの達成感を味わうためにやっている
ようなものです。