起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

気弱か、アグレッシブか、どちらがよいか?それが問題だ

by 中村 仁 / 2015.06.19

From:中村 仁
大阪の自宅より・・・

■知り合いの会計士が言ってました。

「多くの会社では、
 決算書の数字を経営に活かせていない。

 本来、税理士が将来を見据え
 数字を活かすサポートまでできればよいのだが

 実際には、申告業務に必要なことしか
 提供できていない・・・。

 だったら、社長ができるわけないよな。

 将来を意図して数字を経営に活かせば、
 もっと会社のビジョン実現に近づけるのに・・・」

■彼はここの隙間に入って、
 社長のサポートをしています。

 素晴らしい。

 私のビジネスでも
 同じような観点で物事を見ることがあります。

 すなわち、

 「現在」のみにフォーカスするのではなく、
 「将来」を見通した上で判断することです。

 たとえば、

 広告を掲載し、顧客を買うとします。
 

 その際、目の前の金額と価値だけに
 とらわれ判断を下すことはありません。

■意識しているのは、
 そのときの値段から得られる価値ではなく、

 私がメルマガやセミナー、商品を通して
 影響を与えることでどのように価値を上げられるか?

 その価値と比較してお金を出すか否か判断します。

 だから、3,000円の商品を売るために、
 広告費用に1万円かけることもよくあります。

 広告を使って大きな成果を出しているところは、
 みんな広い視野で費用対効果を考えています。

 ほとんどの会社・人がやってないことなので、
 実践していると、異端児扱いされてしまうのですが・・・。

■視野を狭くするか、
 それとも、上を向いて広く見ることで

 いつでも高い価値を見いだし、
 最高のチャンスを得るように準備しておくか?

 あなたが何かを達成したい場合、
 気弱になるか、アグレッシプにいくかどちらが目的達成に
 近づけるでしょう?

================

PAGETOP