FaxDMに効果はあるのか?
by 中村 仁 / 2014.07.28
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
「もう、FaxDMは終わってしまったのか?」
巷ではいろいろと言われています。しかし、個人的には信用していません。実際に、クライアントでは上手くいきましたから。とはいえ、自社でやっていないとメルマガでは語れないなと思い試してみたわけです。
今回のために、Faxも購入しました。結果、初日の反応率0.55%・・・まだ2日目なので、増えるかもしれません。反応率0.55%と言ってもわからないですよね?(最終的に、0.9までいきました)
10,000社にアプローチしたら55人がセミナーに参加してくれるイメージです。まぁ、1回目だしこんなものかな?広告なんてテストしてなんぼだし、今回、お客様の声入れ忘れたし。(泣)
ちなみに、広告の成果をどのように計測すれば成功か否か判断できるかご存知ですか?反応数?残念ながら違います。広告の反応は費用対効果で考えるのが鉄則です。
例えを出しますね。15万円のメイン商品を持っているとします。見込み客を集めるFaxDm反応率は0.55%。FaxDmに反応した30人の見込み客のうち1人が、15万の商品を購入するとしましょう。
何人にアプローチすればいいのか?30÷0.55=5,455 30件の見込み客を得るには、5,455件にアプローチする必要があります。「そんなに打てないよー」このように言いたくなる気持ちはわからなくもありません。
でも、数百件程度にアプローチしても成果は薄いと思います。既存客へのDMならありえますが、相手はあなたのことを全く知らないコールドリストだからです。成果が出ないのは、単純に出す数が少ないだけ。
ちなみに、商品単価から考えると見込み客1件あたり最悪5,000円以内で取れればOKなのに、実際には、2千円ちょっとでとれました。オファーの原価を追加しても問題ない水準にあります。
今後、数十万~数百万を報酬としていただけると考えれば、すなわち、LTV(生涯顧客価値)を考慮すれば効果あるか否かわかりますよね?成約しなかった29件の何人かが忘れた頃にひょっこりと申し込んでくればどんどん利益も出ます。
また、ネットで広告出したら、アドレスを1件とるのに1,500円近くします。それが住所や電話番号までついて二千円ちょっとならオンラインよりお得だと思いませんか?
オフラインの場合、申込み者がシャーペンもってガリガリ住所を書いてわざわざFaxで送ってくれるわけです。注意力散漫になりがちなオンライン閲覧者より、質の高いお客様である可能性が高いです。
オンラインだけではなく、オフラインからも見込み客を集める。ビジネスを安定させるには、様々なメディアから見込み客を獲得することができるか?がカギとなります。あなたの集客経路はどうでしょうか?
同じメディアだけに頼っていませんか?