集客するならダイレクトメールが最強?
by 中村 仁 / 2014.07.19
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
今日は、自社のダイレクトメールを作ってます。「なぜ、いまさらダイレクトメールなの?」と思う人もいるかもしれません。メルマガなどネット集客で成果を出せるなら、必要ないようにも思えます。
でも、集客手段をひとつに頼ると、ビジネス上リスクが高いですよね?トラブルが生じて使えなくなれば、明日から食べていけなくなる可能性があります。それはさすがに辛すぎます。
それにあなたの見込み客は、一日中パソコンの前にいるわけではありませんよね?朝起きてから、夜寝るまで見込み客が何をしているか観察してみると、
パソコン以外に接する時間が多くオフラインの方が効果的な場合もあります。
みんながオンラインに時間をかけているなら、あなたは競合のいないオフラインに時間をかければ集客できるようになると思いませんか?アール・ナイチンゲールも言ってます。
「大衆は間違う」
つまり、大衆の逆をやった人が成功することになるわけです。チャンスです。きっとあなたのポストには、競合のDMなんて入っていないでしょう?オンラインだけの場合、それとも両方やった場合どちらが効果的なのでしょうか?
あなたはどう思いますか?