集客の重要原則「マーケティング」
by 中村 仁 / 2014.07.12
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
今日は、マーケティングの重要原則について話していきたいと思います。集客においては欠かすことができませんから。きっとあなたも既にご存知のことが多いかもしれません。でも、知っているか否かではなく、やっているか否かで判断してみてください。
もしやってないのであれば、ここから始めればいいだけです。集客できる人と集客できない人の差は、持っている知識量ではなく、知識を知恵にまで昇華できているかどうかですから。
ビジネスで成果を出す秘訣は、フロントエンド(FE)、バックエンド(BE)を持つことです。
「なんだそりゃ、知っているよ」
こんな声が聞こえてきそうですね。実は、めちゃめちゃ深い内容なのです。フロントエンド(FE)とは集客商品を言います。バックエンド(BE)とは、利益商品のことです。
FE(集客商品)とBE(利益商品)を言えない人は集客できない?
これらの言葉を表面的に理解している人が、あまりにも多いように感じます。詳しい説明をする前に、今、あなたが集客していくにあたって、FEが何で、BEが何か明確に言えますか?まずはそこからです。ないならないで、これから作れば問題ありません。
ないという状況を受け入れることから、次への一歩が始まります。FE(集客商品)がない人は、いきなり売りたい商品を販売しているのではないでしょうか?そして、売れなくて困っているのではありませんか?
FE(集客商品)の例としては、小冊子、CD、DVD、無料相談、セミナー、メールマガジン、資料、カタログ、などなどいろいろとあります。これらをオファーとして使い、まずは、あなたの顧客候補を集客するわけです。
FE(集客商品)の目的は、集客です。すなわち、最初の販売で利益を出してはいけないということです。
「どういうこと?}
このように感じる人もいると思うので、次回、数値を使って解説していきます。