39.2%→71.9%
by 中村 仁 / 2013.10.17
photo credit: elmorsa via photopin cc
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
「これはビックリ・・・」
朝から心臓がバクバクしています。なぜなら・・・
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遡ること先週末、知人が号外広告を始めることを知りました。料金を確認したところ、「安い。良心的すぎますよ。米満さん」直感で買いだと判断し、
早速申し込みをすることに・・・
即お願いしたのには、他にも理由がありました。
実は、7月に同じメディアでご紹介いただいた際、非常に反応がよかったのです。発行人の方がコツコツ築いてきた信頼が大きいのでしょう。今、Google Analyticsで当時の数値を調べてみました。
ええーと、3日間の成約率が平均39.2%でしたね。
メルマガ登録ページの数値としては、なかなかよく出来ています。*メルマガの効力が3日間くらいなので、3日で計算しました。
無事に申し込みを終えたので、土日に広告文を作成することに。作り始めたとき、あることが頭をよぎりました。
「まてよ。前回からまだ3ヶ月しか経過していない。何も工夫しなければ、絶対に反応下がるよな。うーん。ここはマーケッターの腕の見せどころ。いつもメルマガで偉そうに言っているので、なんとか実践して見せないと」
何回も掲載すれば、反応が鈍ります。当然ですよね。そこで、ある方法を思いつきました。今回試してみるか。今朝から広告が配信されているのですが、
現状こんな感じです。
成約率:39.2%→72.7%
前回に比べ、成約率が爆発的に上昇しましたね。ページを見た10人の内、7人が成約に至っています。件数も前回を軽く超えました。今、114件の登録です。まだ初日なのでこのあとどうなるかも楽しみです。
リスティング広告で掲載すれば、メールアドレスを1件獲得するのに1,500円はかかります。ちなみに、広告費用と今回の施策のために、デザイナーさんに動いてもらった費用を合わせても21,000円しかかかっていません。どの程度費用対効果が出たのか、ご理解いただけるのではないでしょうか?
成約率を上げる秘密。それも少額のお金で・・・
もしかすると、あなたは何か特別な方法を使ったのではないか?、このように思っているかもしれません。残念ながら、新しい方法は何一つしていません。きっとあなたも知っている方法です。
でも、知っているだけで、ほとんどの人が実施していません。何をやったか、今週中にはお伝えしますね。
重要なことは、何をやったのか?(コンテンツ)ではなく、その方法の裏にどのような意図があったのか?(コンテクスト)を知り、あなたがビジネスで、
どのように応用すればよいのか?考えることです。ダイレクトレスポンスマーケティングの核心である「顧客心理」が肝になるお話です。
お楽しみに。
P.S.
週末、私の勝手な思いつきにお付き合いくださった2人のデザイナーさんには、いくら感謝しても足りないくらいです。この場をお借りして(見てます?)お礼を申し上げます。ありがとうございます。