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中村仁がマーケティングに悩む
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私にとってどうなの?

photo credit: Chris Owens via photopin cc

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・

昨日の午後、自宅で仕事をしていたときのことです。ピンポーン(チャイムの音)誰か来たと思って、玄関まで行ったのですが、裏の家のチャイムでした。

ピンポーン、「ごめんください」裏が近いので、チャイムだけでなく、話声までよく聞こえるんです。ネット関連の営業マンが立って裏のご主人と話をしていました。

営業マン「今って、パソコンなんの回線使ってます?これにもう一つ別の回線を追加しませんか?この回線はなんやらなんやら、でなんやらかんやら」

とにかくまぁ、商品知識を延々と話していました。裏のご主人もおやさしい方なので、一通り話を聞いてあげていたようです。しかし、

裏の人「ややこしそうだから、結構です」

「やっぱり」

この営業マン、何が悪かったのでしょうか?ご主人は好意的に話を聞いてくれていたのに・・・

セールスを成功させるために最も重要なこと

私はセールスレターを書くときに、いつもこの点を意識しています。セールスを成功させるために、絶対に必要な要素だからです。それは、

 

「人は自分にしか興味がない」

ということを知っておくことです。当然、商品の特徴なんてものに興味はありません。にもかかわらず、営業マンは商品の特徴を延々と述べていただけでした。裏の家の人が興味を持っているのは、自分にとってそれがどう役立つのか?だけです。

この点を説明する必要がありました。結局、興味があるのは自分のことだから。ここを意識しておかないと、話すらまともに聞いてもらえません。セールスレターの中には「私が私が」というコピーをよく見かけます。そもそも主語を変えないといけません。 

「私」ではなく、「あなた」

を主語にして文章を進めていくのです。営業トーク、セールスレター、日常会話などなど、あなたは自分の話ばかりしていませんか?それとも?

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