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選ばれる決め手

by 中村 仁 / 2013.08.07

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・・・・

 

近況報告でも書きましたが、お客様にアンケートを取ってもらうようクライアントにお願いしました。アンケートを実施しようと思ったのは、ある気づきがあったからです。私はコピーを書くとき、ヒアリングに多くの時間を使います。

 

さまざまな角度から質問し、強みを把握してコピーに活かすのですが、徹底的にヒアリングしても、成果が保証されているわけではありません。大失敗したこともあります。失敗の原因の一つに、強みが実は強みではなかったということがあったのですが、

 

今月参加したセミナーの中で、それを裏付ける会話に遭遇できました。

 

講師:「あなたの強みは何ですか?」

 

生徒A:「特殊な技術だと思います」

 

講師:「他にも同業がいる中で、お客様はどうしてあなたを選んだのか?おっしゃっていたことはありますか?」

 

生徒A「話しているのを聞いたことがあります。人柄らしいです。」

 

内容を忘れてしまったので、会話の正確性は保証できませんが、要は、売り手が思っている強みが、買い手にとっては強みではないことがよくあるということです。ということは、社長さんにヒアリングするより、

 

「お客様に直接聞いた方がはやいんじゃないか?」

 

そう考えて、一斉アンケートを始めたしだいです。

 

買う人の決め手=売る人の強みなのだからウェブサイトやセールスページも、見込み客の求めていることに合わせてコピーを作り直せば成果が出る可能性が高くなるのではないかと思います。声を聞く機会を持つことは、やはり大切ですね。

 

今日もビジネスを楽しみましょう。

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