オフラインの効能
by 中村 仁 / 2013.08.01
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・・
Googleからあなたの会社にダイレクトメールが届いたことはありませんか?私はあります。それも何度も・・・内容は、Google AdWords広告をお試しくださいというものです。今、時代はオンラインです。ネット広告全盛の時代。
やれ、リスティング広告やリマケ、リタゲ、DSPやらなんやら、がトレンドです。少なくともたいていの方がこう思ってます。しかし、Googleはオフラインによるダイレクトメールも使っています。しかも、数年前から何度も何度も届きます。
効果が出ていなければ、続けるはずないですので、効果計測をした上で、Goサインがでているのでしょう。よく考えると、ネットの広告って、今やライバルでひしめきあっていますよね。上見ても、横見ても、下見てもライバル企業の広告だらけです。まぁ、電話帳より若干マシかもしれませんが。
一方で、ダイレクトメールの届き先である会社や自宅って、日本の場合特にですが、そんなに競合のダイレクトメールって届いてないですよね?チラシくらいはあるかもしれませんが、何社もの競合が、同日にダイレクトメールを入れてくるなんてことありえません。今日もポストを見ましたが、水道修理、不動産、ピザ屋くらいでした。
競合が少ないということは、手に取って、読んでもらえる可能性が高いわけです。オフラインって、今後見直していくべきではないかなぁと思い始めていたところです。それにしても、活用してないところが、多すぎですよね。提案するとだいたい紙はお金がかかると言われるのですが、
LTVの概念を理解しておけば、これは全く問題なくなるはずです。
オンラインとオフラインなど様々なメディアを使って、さまざまな角度から見込み客にアプローチして、費用対効果を出してやろうという姿勢がさらに要求されるようになってきたのではないかと、
Googleの動きを見て感じました。今日もビジネスを楽しみましょう。