スマートなマーケティング
by 中村 仁 / 2013.07.30
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
先日からお願いしているアンケート企画ですが、
続々とご回答いただいております。ありがとうございます。
セールスレターのテンプレートを進呈するというオファーがよかったのか?それとも単に奇特な方が多かっただけなのか?どちらでもうれしいのですが、本日の23時まで受付しています。まだの方、どうぞよろしくお願い致します。
□メルマガアンケート
http://www.surveymonkey.com/s/SNYKB7V
さて、起業して早7か月が過ぎました。
▼自分は上手くいっているのか?それとも崖っぷちなのか?
▼ちゃんと成長しているのか?人より成長速度が遅いのか?
▼今の延長戦上で大丈夫なのか?パラダイムシフトが必要なのだろうか?
いろいろと迷いながらも、とにかく突っ走ろうと考え仕事している今日この頃です。
「日頃のモチベーションはなんですか?」
アンケートでもいただいたご質問なのですが、「目の前の仕事を楽しみつつ、自分の成長を実感すること」今は、このくらいしか思いつきませんでした。仕事を楽しめるような工夫はいつもしているつもりです。
いくらお金の得られる仕事であっても、仕事が楽しめなければ、朝早くに起きてデスクに座るのは憂鬱ですから。
「マーケティングができたら、勝手に向こうから仕事がやってくるんでしょ。私にも教えてくださいよ」
このようなご質問をされることも出てきました。「うーん」マーケティングができたからといって、スマートにお仕事をお任せいただけるなんてこと実際そんなにないと思いますよ。たしかに、私のメルマガは母数の割に異常な割合でお仕事をいただけていますが、ご紹介からのお仕事の方がまだ多いですし。
私は起業前から、ビジネスで仕組みを作り上げた起業家の方へコンサルをお願いしたり、お会いしてお話しをお聞きするようにしてきました。そして、その中の多くの方が、最初からスマートに仕事を受注してきたわけではないこと、むしろ、泥臭いことやってらっしゃる人の方が多いのではないか?そんな気付きを得ました。
たとえば、
・閾値を超えるほど人にお会いするとか。(最低1日1人以上と会食)
・○○日で150人以上に飛び込み営業していたとか(方法の是非は別にして)
今はメール1本送るだけで、半年は生活していけるくらいスマートにお金を得ている人がです。表面だけを見て真似しようとすると、大変な失敗をすることを学びました。もちろん、マーケティングができることに越したことはありません。
ただ、これまで何年もかけて質の高い商品・サービスを提供しているけど、その良さが多くの方に伝わっていない。そんな人には、マーケティングが特に有効だと考えています。しかし、起業したばかりのころって、ビジネスの形なんて、あってないようなものじゃないですか?私が事業計画も作らず起業したのが問題かもしれませんが(泣)
とにかく起業当初は、何も洗練されたものはありません。とにかくいただいたお仕事をガンガンこなして、そこから別の方をご紹介いただくのがが一番じゃないかなーと感じています。しかし、紹介はこちらからコントロールできない部分があります。そんな状態が長く続けば、収入も不安定な状態が続くことでしょう。
来月いくら銀行に入金があるるのか見えないと、不安で夜も眠れません。(本当です)長期的にビジネスの仕組みがあるとはいいがたい状況ですね。長期的なビジネスを作っていこうと考えるのであれば、将来、コントロール可能な部分を増やすことができるように、目の前の仕事を一生懸命やることと平行して、今から少しでも長期的な投資もしておく必要があるでしょう。私も資産への投資という言葉で、メルマガではよく書いています。
資産と一口にいっても、ビジネスによって様々ですが、
私の場合、
▼メルマガ読者
▼コピーライティングスキル
▼人脈
この辺になるでしょうか。今日は自分のことばかり話しましたが、あくまで起業して8か月の若造のたわごとです。先日のアンケートでも、起業準備中の方が結構いらっしゃいました。起業当初のドタバタ具合が参考になるという意見が多数あったので、その辺を書いてみた次第です。一例にすぎませんが、参考になれば幸いです。
今日もビジネスを楽しみましょう。