メルマガ・セールスレターは書かないで・・・
by 中村 仁 / 2017.07.20
■ふぅ~、今、セールスレターのライティングを終え、告知用のメルマガも書き終わりました。
あるクライアントのために書いた特別なサービスのためのもの。
レターを2時間、メルマガを30分でしあげた(笑)。
■なんでこんな話をしたかと言うと、品川ー新大阪間(2時間32分)のでほぼほぼ仕上がったことを自慢したいわけではありません。
セールスレター書くのって、時間かかるんですよ。
私が独立したとき、1枚書くのに30時間ほどかかってました。
号外メルマガの告知文も2時間くらいかけて書いていたかな。
■もちろん、早く書くには秘密はあって、ネタ帳があるからです。
スワイプファイルね。
すなわち、過去に成果の出たものを拝借しながら作ったわけ。
■たとえば、ゲイリーハルバートが作った有名なダイエットの広告があります。
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『崖っぷち主婦の驚くべきダイエットの秘密』
私はナンシー・プライラー、35 歳。
主婦であり3人の子供の母でもあります。
私自身の個人的な話をさせてください。
去年9月のある日のこと、私は泣き崩れそうに
なってしまいました。
もう無理、限界。気が狂いそう。
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■とかね。
実際に使ったものは、また別のやつだけど、こういうのをなぞって、でも、
「自分でも書けそう?」と思っていただけるんじゃないかと思います。
メルマガとセールスレターの役割は違いますが、それぞれに上手くいくスワイプファイルと書き方があります。
「どうやって書いているんですか?」と言われますが、まぁ、スワイプなかったらゼロイチだから大変です。
■プロはね。
時間に追われながら何件も同時並行で書かなければなりません。
ゼロから書いていたら、とてもじゃないけど間に合わないんです。
合法的にカンニングしているんですよ。
我々経営者も、「いいものを伝えなきゃいけない」という気持ちになると書き出すのに時間がかかることでしょう。
■一度、その考えを変えてみては、いかがでしょう?
我々は小説家ではないから、クリエイティブさは求められてはいません。
むしろ、商品・サービスの価値をより多くの人に届けて売ることが求められます。
■もし、あなたが文章を書くのが苦手だと感じているのであれば、悩むだけ無駄です。
現代文の偏差値32の私が言うから間違いありません(笑)。
我々の仕事は、売ること。
スワイプファイルという型を使ってどんどん多くの人にあなたの商品を届ければいい。
■ビジネスの成長スピードが大きく変わってくると思います。