養成塾が終わりました。雑感
by 中村 仁 / 2017.10.21
先日、東京養成塾が最終回を迎えました。
スタッフさん、塾生に支えられて無事に7か月を乗り切ることができました。
ありがとうございます。
最終回は、いつも塾生の成果発表&MVP投票の場を設けています。
堂々と成果発表しているみんなの横顔を見るのが毎回の楽しみなのです。
独立しているなら、数値上の成果は当然として(多くの人が元を取ってくれました)、数値と同じくらい、いやっ、初期段階では数値以上に私が重視している項目があります。
それは、「できないことができるようになる」ということです。
できることを増やして自信をつけてほしいんですよね。
短期的に見ると、目に見える数値(売上げ等)を上げたいと思ってしまうかもしれません。
しかし、塾の短い期間に目に見える成果を出すか否かは、塾に入る前の状態によっても変わって来ます。
ビジネスは塾が終わっても続くのだから、結果が出ても一過性で終わっては意味がありません。
長期的な視点で見た場合、できないことができるようになった数を増やした方が”成果を出せる人”ではなく、”成果を出し続けられる人”に近づけるのではないでしょうか?
とはいえ、毎回数値上の成果も世間の塾の何倍レベルで出ているんですけどね。
ちなみに、最終のMVP投票の結果は、
1位:46P
2位:43P
3位:14P
となりました。おめでとうございます。
「期間中にコンサルで2,000万円売り上げても、
MVP制度は万人に受けるものではないけれど、あるとモチベーション上がる人もいるんだなと実感することができました。
順位はどうあれ、塾生全員がリーダーシップを発揮し、学びを血肉にしようと動いているのを見ていて、今回で4期目の塾も開催してよかったなと安堵しています。
休む間もなく、月末には関西養成塾の第3回目がありますし、そろそろ来年3月に東京で開催する養成塾の準備も始まります。
次はどんな素敵な人たちに出会えるのか?
変われなかった人が、変われるようになるきっかけの提供を引き続き行って行きます。
ただの感想みたいになっちゃいましたね(笑)。