起業で必要なことは、すべてライザップが教えてくれた
by 中村 仁 / 2017.10.03
毎度ライザップネタで申し訳ないけど、本当に勉強になるので今日も書きます(回し者とかではないよ。笑)。
ライザップでは、トレーニング中でもトレーナーが知識を伝えて、教育してくれます。
体型を維持するには、知識も必要ですからね。
私もしっかりと学んでいます。
今日、重いダンベルを持ってトレーニングしている最中、久しぶりなためかヘロヘロになってしまいました。
そのため、規定回数より少なく終わって休んでいると・・・
トレーナー:
「中村さん、筋トレは筋肉を疲れさせるのが目的なんで良い状態ですよ。
筋肉を強くするには、一度今ある筋肉の細胞を壊す必要があるんです。
筋肉の細胞が壊れると、回復させるのに48~72時間かかるので、
この間にタンパク質を取っておくと、前よりさらに筋肉を強くなって回復するんです。
筋トレ業界では超回復と言います」
と、教えてくれました。
おかげさまで、筋トレを上手くできてなくても、がっかりしなくなりました。
また、トレーニングが終わってから、48時間~72時間以内にサプリメントを欠かさず飲もうという気になりました。
教育ってすごいですよね。
おまけにこうやって、メルマガネタにまでできてしまっている(笑)。
筋トレも私やあなたがやっているビジネスも、鍵となるとのは「超回復」ではないかと感じています。
何か新しいことをする場合、最初は勝手がわからず上手くいかないことの方が多いですよね?
たとえば、セミナーを初めて開催するとしましょう。
まず、何を準備すればいいかわからないことが多いのではないでしょうか?
セミナー会場を予約して、告知文を作り込んで、紹介をお願いして実際に告知する。
他にも、お礼メールやリマインドメールを送ったり、入金確認したりする必要も出てきます。
並行してセミナーのシナリオを作り込んで、リハーサルして本番に望みます。
上手く話せれば問題ありませんが、まぁ、たいてい緊張したり時間配分を間違えたり、参加者の視線が気になって、思ったようにはできない人の方が多いのではないでしょうか。
おまけに、もし、セミナー後に高額商品を販売することを意図していた場合、全く売れなかったとしたら、どうしますか?
申し込み用紙に記入した人がゼロ人のとき、帰りの電車の中で後悔します。
「俺の今日1日はなんだったんだ~」と。
もはやあしたのジョーですよ。
燃え尽きて白い灰になってます。
「もう二度とセミナーなんてやんねー」と思うのが普通ではないでしょうか?
私もあります。
塾の説明会をやって申し込みがゼロのときがあるわけです。
でも、次の日も説明会はあります。
逃げられません。
なんとかフィードバックを元に改善してやるしかありません。
不思議なことですが、初日は緊張していたとしても、緊張がなくなっていたり、改善したコンテンツのおかげで、申込者が増えたりと効果が変わってくるのです。
筋トレで言う超回復と同じで、起業筋みたいなものができるんでしょうね。
一度、全力を尽くして持っているものを出し尽くします。
フィードバックを元にして、さらに積み上げていくと起業筋が少しずつ太くなっていくんですね。
あなたの周りにも、あなたのビジョンを実現している人がいると思います。
どうやったらその方のようになれるのでしょうか?何か特別な秘密があるのでしょうか?
おそらく限界まで追い込んで、起業の細胞を破壊して、再生させてを繰り返して起業筋を強くしているだけではないでしょうか?
誰にだってできるし、いつからだって実現可能です。
あなたにひとつ質問するとしたら、「今の起業筋が壊れるくらい、全力でやってますか?」ということくらいです。
ライザップに行くと、週に2日通っていても毎回筋肉痛になります。
細胞を壊すことが目的だし、常に前回より負荷をかけて超回復を経ることが体型維持に不可欠だからです。
あなたの起業筋・・・ゆるゆるではありません?