約7年前の目標から感じた変われる人に共通するあるポイントとは?
by 中村 仁 / 2017.09.29
------------------
・講座、すごく良かったです。
中村さんが2011年に3日間セミナーの
最終日に80分間手を止めずに
書いた目標を見ることができたのが
本当に良かったです。
------------------
と言っていただけた、約7年前に書いた禁断の目標を披露しました。
全部で179個。
趣旨は、「こんなアホな目標書いているやつでも、なんとか食べてはいける」と、理解していただきたかったので。
「いい女を彼女にしている」という目標は、さすがに書いた本人が一番笑えましたね(笑)。
まぁ、実現したけど抽象度高すぎです。
162個が実現していて、残りのうちほとんどは実現する必要もなくなってしまいました。
目標を紙に書いたら実現するというのは、本当だなぁ~と改めて実感します。
当時書いた目標を眺めていると、起業に関する目標はたった一つしかなかったんですよね。
起業なんて遠い夢だと考えていた時期だったのでしょう(1年半後に起業したんですけど・・・)。
あれからたった7年です。
人はいつからだって変わることができると実感します。
元々7年で実現する目標でした。
当時の私や、塾生やクライアントを見ていて、感じることがあります。
ちなみに、どういう人が人生の大逆転劇を演じられるかご存知でしょうか?
▼スキルがある人?
▼お金がある人?
▼実績がある人?
すべて正解だと思います。
でもね。私が多くの人をサポートしていて思うのは、「暇な人」です。
「暇な人」は、何かを教えても取り組む時間があります。
逆に忙しすぎると、優秀であってもいつまでも取り組めないから成果を出すことができません。
もしあなたが新しいことを始める場合、先にやってほしいのは、じっくりと取り組む時間の確保です。
あれもやってこれもやって、こっちの成果もほしいでは正直どうしようもありません。
勉強であろうとビジネスであろうと、必要になるのは、基礎体力です。
大きく飛躍しようと考えると、ある程度時間を確保して、基礎力の向上に時間を費やす時期が必ず必要になってきます。
実は、暇人は最高なんですよ。
あなたは時間を確保するために何ができそうでしょうか?
時間の確保ができたら、まず、目標を設定し紙に書いてみてください。
きっと人生が変わります。