時間管理の順番を間違えている・・・
by 中村 仁 / 2017.12.02
「中村さんって、なんで時間に余裕あるんですか?」
——————————
と言っていただくことがあります。
たしかに、毎日3時間くらい本を読んだり、次の商品作りに時間を使ったり、好きなセミナーに参加することも比較的自由にできます。
「時間管理」を徹底して研究した時期があり、実践したことが今に活かされている気はします。
強みなのだろうか?
という訳で、先日から時間管理についての秘密といってはあれですが、お話させてもらっているわけです。
自分のノウハウや考え方を整理したいというのが一番の意図ですけど、あなたの役に立つ内容があれば幸いです。
まぁ、当たり前にやっていることの中で、再現性あることを言語化するのが難しいので生みの苦しみでこのメルマガを書いています(汗)。
「勘」とか「経験値」に基づいている箇所も多いんで・・・・
ビジネスで成果を出すのに、どのように時間管理をすべきなのでしょうか?
実は、どんなにノウハウを学んでも、実施する時間がなければ何もできませんよね?
いかに生産性の高い仕事をして、あなたがやりたいことに使える時間を捻出するか?がすべての鍵を握ります。
もし、今アマゾンで「時間」が売られていたとしたら、あなたはどうしますか?
私なら、即買いです。(笑)手元のお金をすべて突っ込んでも即買いです。
でも、多くの方を見ていると、そうではないようです。目の前のお金の方を大事にしてはいないでしょうか?
お金は目に見えるけど、時間は目に見えないからか重要性がないがしろにされているようです。
何かに投資するかどうかを決める際、投資しないことによる無駄な時間を過ごすことより目の前のお金を気にしているかもしれません。
どうでしょうか?
もう一度、確認をしてみてはいかがでしょう?
1日は24時間、1年はたったの8760時間しかありません。
あなたの1時間の時給をいかに上げることができるか?が、あなたの人生のすべてを決めると言っても過言ではありません。
自分の時間を確保するためには、なぜ、あなたは時間を管理する必要があるのか?
時間管理の具体的手法を学ぶ前になんのために管理する必要があるのか?明確になっている必要がありあす。
▼行き先が不明
▼現在地が不明
▼行き方が不明
の3つを順番にクリアできれば、あなたの時間を取り戻すことができます。
時間管理と言うと、すぐに行き方のようなノウハウを想像すると思います。
非常に大事だけれど、目的である行き先(ビジョン)があって初めて「あっ、行き先にいくためには時間が必要だ」と認識できて時間管理に前向きに取り組むようになってきます。
明日は、行き先についてもう少し突っ込んで語ってみようかと思います。