起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

成功の翻訳能力を身につけよ!

by 中村 仁 / 2018.03.13

------------------

「成功の翻訳能力を身につけよ!」

------------------

とは、今お世話になっている
株式会社アンリミテッドマーケティング濱田昇さんが、最近、動画で言っていたことばです。

濱田さんの塾・コンサルは、
5か月で200万円して、しかも、怖いけど(汗)コンサルタントが1億越えたいなら行った方がいい。

すぐ元は取れますよ。


毎月、新規の売上だけでみんな
500万~1,000万円くらい上げてきます。(ベースの売上がめちゃある中で)

毎回、良い意味でずっと緊張するんですよね。(笑)


本題に戻ります。


「成功の翻訳能力」は
コンサルタントに必須の能力だと考えています。

私がこの言葉を聞いてインスパイアされたことを
あなたにシェアしてみたいと思います。

クライアントに成果を出してもらうには、
コンサルタントであるあなた自身がリーダーシップを発揮する必要があるといつもお伝えしています。

あなたも誰かに、
マーケティングやコンサルティングについて学ばれているのではないでしょうか。

コンサルタントにとって、
仕入れをケチることはコンサル生命を縮めることと同じ意味ですから当然。

自身が成果を出し、
リーダーシップを発揮するために必要なことは、教えてもらったことを自身のビジネスに置き換えて成果を出せる能力を身につけることです。

つまり、成功の翻訳能力。


昨日、東京で鳥居祐一さんの
グループコンサルティングに参加したことは近況報告でも書きました。

実は、自分の課題の解決は二の次で
鳥居さんのコンサルをじーっと観察してメモとりに必死になっていました。

たとえば、
なぜ、そのタイミングでその質問をしたのか?とか、また、「相手によってズバッとアドバイスする場合もあれば、同じ内容でも質問形式にして気づかせるケースもあるんだなぁー」など、私の気づきメモが大量に手元に出来上がりました。

私にとっては、
すべて自分がコンサルした際に置き換えて使えるよう意識して観察しています。

成功の翻訳能力を身につけるには、

「自社のビジネスだったらどう使え、クライアントにはどう適用できるのか?」

「自社のビジネスだったらどう使え、
クライアントにはどう適用できるのか?」

「自社のビジネスだったらどう使え、
クライアントにはどう適用できるのか?」

と、すべてを自分ごとに置き換えて考え
アウトプットを元にしたインプットを続けることで鍛えられます。

自分のビジネスをよくするだけなら、
自分へのアドバイスだけに耳を傾け素直に実行すれば済む話です。

でも、クライアントから信頼される
コンサルタントになるためには、自分が正当性を発揮するだけでは足りません。

成功の翻訳能力を駆使し、
クライアントにも使える引き出しを増やすことが、あなたの成果と、クライアントの成果をダントツ化させ突き抜けるために必要なことです。

「成功の翻訳能力」鍛えていますか?

PAGETOP