常に自分より努力している人を見てみよう
by 中村 仁 / 2017.09.19
私:
「えっ、今の会社員って本読まないんですか?勉強は?」
クライアント:
「ほとんどの人がしてないですよ。ビジネス書なんて読んでませんし・・・」
今日のコンサルのひとコマ、会社員って本読まないんですね。
マイナビさん調べで(社会人男女391人に調査)、社会人が1か月で読む平均読書数は2.58冊だそうです。
一か月で2.58冊・・・多いのか?
月の本の冊数の分布
0冊 141人(36.1%)
1冊 78人(19.9%)
2冊 53人(13.6%)
3冊 32人( 8.2%)
4冊 24人( 6.1%)
5冊 17人( 4.3%)
10冊 20人( 5.1%)
20冊 8人 ( 2.1%)
うーん。他のデータも調べました。あんまり変わらないですね。
大学受験が終わったり、資格試験に合格するまでは一心不乱に勉強するのに、達成したら終わりなのか?
いやっ、本当はスタート地点に到達しただけだと思うんだがどうだろう?
目標に到達するために勉強する人はいます。
一方、日々勉強して成長を続けるために目標を設定する人はどれだけいるでしょうか?
前者の思考だと、目標を達成した途端に燃え尽きてしまうのではないか?
日々成長を実感するためには、周りを見て上には上がいることを実感し常に高い目標を設定することがおすすめです。
世の中広い。
私は毎年10月に山梨の合宿に参加して、上には上がいることを実感する機会を設けています。
私なんかより優秀な起業家の集まりです。
他人と比べて落ちてしまうなら逆効果ですが、マインドができているなら、刺激による成長しか訪れません。
人間が好奇心と向上心を失ってしまえば、現状維持はおろか、退化していくのみです。
好奇心を絶やす事なく、自分よりも努力している人と交われば、人は成長するために前進し続けることができるようになるでしょう。
あなたの選択次第です。
楽しく生きるか、苦しんで生きるか?勉強による成長で結果は変わって来ます。
どちらの生き方がしたいのか?
常に、選択権はあなたにあります。