宣言の力を多いに活用する。
by 中村 仁 / 2018.01.22
昨日の合宿でも、目標を宣言してきました。
動画で撮影されているため、あとで見返してみようかと思います。
今日は、朝から10月に参加した清里合宿の宣言動画も見返していたんです。
毎回、宣言すると達成できるのも私の勝ちパターンです。
最近始めたある趣味も、講師に目標を宣言をし週に1回強制的にやることになってサボれない状況になってます。
「できない自分」と「できる自分になる」との間には、大いなる断絶があると考えています。
どうすればギャップを埋められるのか?
どれだけ一生懸命勉強しても、頭にたくさん詰め込んでも、行動しなければ何も変わりません。
最後は行動です。
「あいつ変わったよね?」
「オレたちより経験ないのに、なんで?」
と思われる人は共通して、最初の一歩の重要性を認識しています。
最初の一歩目となる行動を誘発するには、やっぱり勇気がいるんですよ。
「いやぁー、初心者ですし・・・」
「できないかもしれませねんが・・・」
「たいそれたことかもしれませんが・・・」
とか、変な枕詞をつける人もいるかもしれません。
あなたの人生なのに、一体誰に対して申し訳ないのか?
勇気を振り絞って宣言して、最初の一歩を踏み出した時点で、あなたは目標に大きく近づきます。
多くの方が日常の引力に引っ張られ、最初の一歩を踏み出すことすらできていません。
塾やコンサルを受けて人に対してでも、ブログやメルマガでもなんだっていい。
宣言する場はどこにだってあるし、いつだってできます。
試しに、今年の目標を撮影して、見返してみてください。
「やっとんなー、こいつ」(笑)と微笑ましく思えてきますよ。
「動画の中のオレ(私)もこう言っているし、いっちょまぁ、やりますか」
という気分になれば、あなたの世界の見え方はガラリと変化するはずです。
P.S.
奥様の誕生日だったので遠隔から(合宿中なので)花と手紙を送りました。
電話したら、フェイスブックに手紙を上げようとしていたので、全力で阻止(汗)
爆死するところでしたよ。