変わりたいなら、柴燈護摩のような環境に身をおきなさい
by 中村 仁 / 2018.03.28
3年前と今を比べて、何も成長していないのであれば、この先ずっと変わらないかもしれないな・・・と思う今日このごろ。
あなたは、3年前と比べて成長してますか?
たとえば、収入とか上がりました?
3年前と比べて、何も変わってなければさすがにまずいです。
背中を押す何かが必要かもしれません。
先日、乃木坂46が昔出演していた番組で、CD発売記念のヒット祈願キャンペーン動画を見る機会がありまし
実は、5年くらい前にも、同じ映像を見たことがあります。
乃木坂46のメンバーである星野みなみさん(今年成人式)が密教の奥義・護摩焚き体験のチャレンジしていたんです。
火の上を裸足で歩く柴燈護摩。護摩行の一種。
護摩行をご覧になったことはありますか?
わたしから見て、当時、星野さんはぼーっとしていた人でした。(こんなん言ったら怒られそう)
にもかかわらず、「あちあちあちー」と全力で火の上を走り抜けていく姿を目撃しました。
「全力だせるんやん」と、当時テレビの前に言ってしまった記憶があります。
裸足だし、足下燃えてるし当然か。
一歩目を踏み出したら、後ろに戻れないからそりゃ、前に向かって走り出しますわね。別の人かと思うくらい俊敏な動きでした。
彼女はその後、ほぼすべてのヒット祈願キャンペーンに参加しています。
この企画が転機になったのか?・・・。
人が変わるときも同じ理屈ではないかと思ったんですよね。
最初に変化を起こす際には、ゆっくりではなく、火の上を裸足で歩く柴燈護摩のように一気呵成に走り抜けた方が成果出るんじゃないかと。
ダラダラしていても、日常の引力にまけて最初の一歩も踏み出せないままになったことはないでしょうか?
柴燈護摩なら一歩踏み出したあとに途中で止まったらもうアウトです。
だって、足の裏が燃えているから。(笑)
走り抜けるしかないでしょう?
私の場合、今参加している塾と受けている個別コンサルティングが柴燈護摩に当たります。
もう、緊張しっぱなし。(汗)だって、怖くて怖くて。
良い意味でえぐって来るから、走り抜けるしかありません。大金払って何やってんだ?
でも、大きく成長できるんです。
もう二度と今と同じ状態にならなくてよいくらい突き抜けることができます。
中途半端に踏み出すから、スタート位置に戻ってしまうわけです。
本当に変わりたいなら、どこかの環境に身を置いて一気呵成に人生を変える行為に踏み出した方がいい。
あなたにとってどんな環境があれば、走り抜けることができるでしょうか?