合宿中。
by 中村 仁 / 2017.10.27
山梨県の清里に来ております。
毎年好例になっている2泊3日の合宿中。
この期間、お返事遅れますことご了承くださいませ。
たった15分で課題を解決するビジョナリーコーチングを参加メンバーでやりあってます。
いつもは塾生に「やれやー」と偉そうに言っているので、自分もやっておかないとと思って、がしがし取り組んでいます。
おかげさまで、次への展開がサクサク決まって面白いです。
夜は講師の和仁先生にも、直接コンサルしてもらって初日の昼に書き出していた課題が全部解消されてしまいました。
「さて、困ったぞ・・・・」
朝起きて解消された課題に対するうち手をいくつか終えておかないと、
今、必死に行動して、次の質問を考えてます。展開が早すぎる・・・。
さて、この合宿では、毎回、素晴らしい場が用意されています。
大自然の中のロッジで温泉につかり、山梨ビールとお肉を食べる・
おっと、参加者が作る場ももちろん素晴らしい。
下は34歳から上は70歳まで幅広くいます。
ちなみに、私は下から2番目。
起業2年でコンサル収入が4,000万を越えた若手敏腕コンサルタントに、
講義・食事と関係なく「なんでなんですか?」と、和仁先生を質問攻めにして逃さないムードメーカーの女性起業家等(もちろん、
今回も海千山千の連中が来ていますよ(汗)。
彼らをじ~っと観察していると、成果の出る思考ってのが少しずつ見えてきます。
(1)素直
(2)スピード感を持った行動
(3)誰から学ぶべきかを知っている
丸パクリならぬ、通称ワニパクリと言われるように(許可ありのパクリです)、みんな和仁達也さんのノウハウを忠実に自社に取り入れます。
アウトプットを前提としながらインプットを行うから、質問も出るわ出るわ。
行動もとっても早いです。
そして、彼らは、誰から学ぶべきかをよくわかっています。
今成果を出していて、かつ、クライアントの成果も圧倒的に出している和仁先生からどん欲に学ぼうとしています。
(1)素直
(2)スピード感を持った行動
(3)誰から学ぶべきかを知っている
上記3点を備えれば鬼に金棒なんだろうなぁーと、考えていました。
学んでいてふと思いました。
コンサルタントがコンサルティングについて学ぶ場がどれだけあるだろうか?と。
集客についてはあると思います。
もし、あなたがコンサルティングサービスを提供していたとして、誰かにコンサルティングを学んだことがありますか?
スポーツはもちろん、算盤、お花、囲碁、将棋などのお稽古ごとでさえ、指導者に教えてもらうのが普通です。
少なくとも、本を買って来て「今日から絵画始めました。プロになります」なんて人いないでしょう?
でも、コンサルティングの分野となると、誰にも習うことなく、習う必要すらないと思って始めてしまう人もいるのではないでしょうか?
よく考えると変だと思いませんか?
誰でもウェブサイトを作れる時代だからと言って、素人が売れるサイトが作れるわけではないのと同じです。
我流で学ぶととっても危険。
間違った状態で覚えてしまうと癖を取るのに時間がかかってしまいます。
何よりクライアントに迷惑がかかります。
コンサルタント自身が成果を出しているのはもちろん、クライアントも含めて成果を出し続けている方から素直に学んで行
コンサルタントが成果を出す鉄板の方法です。
P.S.
ここに来ると、学びには終わりがないと毎回感じさせられます。
奢る暇さえ与えられませんから。
さて、2日目が始まります。
自身のために、クライアントの成長のためにさらに学んできます。