チマチマした投資では、急成長は望めない
by 中村 仁 / 2017.07.10
■最近、クライアントと投資に関する考え方について話をしておりました。
私もそうなのですが、彼も昔から投資に関する金銭感覚がぶっ壊れているのが共通点です(笑)。
お互いに会社員時代から、数十万円するセミナーに何度も通ってたりしたとかね(汗)。
■彼は別にして、私の会社員時代の給料は、可処分所得で200万前後だから、
幸い独身であったことは救いだったかもしれません。
おかげさまでというなんというか、毎月給料の残高がね・・・残らないわけで(汗)。
それでもセミナーで学んだことをすぐ仕事で活かせる場があったことがスキル習得に多いに寄与したことは間違いありません。
会社外では、切磋琢磨できる仲間がいたので、会社が何かあってもなんとかなるだろう?と前向きな気持ちでスキルアップに励めたものです。
■ちなみに、会社員として一生を終えるなら、私のような金銭感覚になることはおすすめしません。
奥様やお子さんいたら大変です。
でも、将来起業していきたいと考えているなら話は別。
普通の生活を送って、普通の金銭感覚で、普通の投資をして今と違う結果を求めても実現するはずがありません。
■残念ながら、会社員はもちろん、起業している人ですらこのマインドになっていると冒頭のクライアントも言ってました。
コツコツ何かに取り組むことは素晴らしいです。
でも、どこかで人生を変えたいと思うなら、どこでギアを入れるか決断も大事。
私の好きなブラジルサッカーなんて、相手のペナルティエリアまではゆっくりと進めるくせに、突然トップギアになります。
タイミングがあるんでしょうね。
一気にギアを上げて、ゴールを決めてしまいます。
■ビジネスは投資した金額をいかに早期で回収し、次への投資にまわせるかで成長が大きく変わってきます。
投資して「おー、投資した分回収するぞー」と意気込み、1か月を走り抜け、
「ふぅ、ふぅ、なんとか元取った」
二か月目、「よっしゃさらに投資するぞー」となり、
「ふぅ、ふぅ、元とれた」
このような状態を繰り返していくことで、大きく力がついていきます。
■まぁ、失敗することもあるので、自己責任でお願いしますね(笑)。
とりあえず言えることは、ちまちまやっていたら、ちまちました成果しか得られないし、
きっと思っているブレイクスルーはないでしょう。
「月に20万のコンサルフィーをもらいたいんです」
■というコンサルタントはいますが、自分がそのような投資ができていないのにもらい続けられるわけがありません。
罪悪感でいっぱいになります。
P.S.
今日もまた自分でできる仕事を外部に投資しました。どれくらいの費用対効果が出るあろうか?(汗)