なぜ、稼ぐコンサルタントほどコンサルティングを受けるのか?
by 中村 仁 / 2018.03.02
昨日、ある方のコンサルティングを受けておりました。
まぁ、毎回ズバッと切ってくださる。(笑)
彼のメスさばきを受けたくて申込んだのですが。
それにしても、ここまで大量のやり直しをしたのは初めてですよ。
おかげさまで、めちゃ自信あります。
自社のやつは、粗が見えないので積極的に外部機関にお願いするようにしています。
盲点が見つかりますから。
さっさと行動して失敗すればよいのですが、起業家に無駄な失敗をする時間はありません。
しなくてよい失敗は、プロに任せて事前に回避しておくにこしたことはありませんね。
いろいろな方のコンサル受けて感じていることがあります。
コンサルを受ける経験をすれば人にコンサルする際の引き出しの数と幅が確実に増えるということに。
お金払って本気出すから自分ごとになって血肉になるんですよね。
今回も高い高い。
あっ、あくまで牛丼何倍食えるかを基準にした場合ね。
費用対効果からすると安い。
先日、すでに年商4000万確定している若手のマーケッターにコンサルさせてもらっていた際、彼も同じことを言ってました。
「独立当初は、コンサルっていっても、やり方を学んだ事がなくって、
そうなんだと思います。
人のコンサルティングを受けると、そのコンサルタントの姿勢や問題解決手法が垣間見えます。
もし、我流でやっているならば、当然、差異に気づくことができて自分に足りない部分を取り入れることができるわけです。
人のコンサルを受けたり、見る機会があれば、ぜひ積極的に参加してみてください。
P.S.
3月後半に久々に東京でセミナーやります。
11日くらいにはリリースできればよいなーと思って動いてます。