なぜ、成長速度が早い人はココを意識しているのか?
by 中村 仁 / 2017.10.24
選挙も終わりましたね(笑)。
期日前投票しましたが、いやぁー日本の政治家は大丈夫か?と考えさせられる選挙でした。
税金を支払う金額が増えて来ると、嫌でも関心を持ってしまいますね(汗)。
利益を残して、ちゃんと必要な額の税金は、支払いたいのが私の信条です。
長谷川和廣さんの『社長のノート』を読んでいると、利益を残すために必要な心構えが書いてありました。
ちなみに、長谷川さんの本は会社員の頃から読んでいて全巻書き込みでいっぱいになっています。
・不人気を覚悟する
・ためらわない
・ひるまない
・誠意を持って、事にあたる
・毅然とした態度を貫き通す
・忍耐強く行う
利益を生むために必要な口癖なのだそうです。
利益を出す社長に必要なのはもちろん、今の政治家に足りない資質だと感じてしまったのですがどうでしょう?
利益を生むという点で言うと、最近の起業ブームに乗って起業した人にも同じように足りない資質なのかもしれません。
「やりたいことで」「わがままで」「好きなことで」「マイ起業」等、いろいろとありますね。
1円でも多くの利益を出すという意識を持って、仕事に取り組んでいる人はどのくらいいるでしょうか?
お金は価値提供の対価だから、自分のことばかりではなく、相手のお悩み事を解決することにフォーカスできている人が少ない気がします。
お金があって初めてビジネスは回り、利益が残って初めて強い体質の会社になります。
ビジョンを持つと同時にお金はビジョンを底支えする体で言えば血液です。
血液を体中に巡らすために、やれることをやっているでしょうか?
投資するときも同じ。
1円を投資して、いかに早く2円を回収するか?で会社の成長は決まります。
投資するために、できることやっていますか?
「あと1本、メルマガでセールスしてみる」
この気持ちが持っているか否かで、同時期に起業した起業家と大きく差がついてきます。
ぜひ、試してみてください。